9月に咲く花のように

【投稿】ぶらり新潟

帰りの新幹線の時間まで少しあるので、新潟の街をぶらぶらしてみました。駅前からバスで「朱鷺ときメッセ」を目指します。

昨日、花火が上がった信濃川が日本海に続いてる。40年前にここからマンギョンボン号に乗ったのかな。
この向こうに朝鮮半島があるんだ…。

「おなか空いたね。」展望台から見えた鮮魚センターへ行くことにしました。

新鮮なお刺身定食、大満足でした。

メッセに戻って、少しだけクルーズ。

新潟駅はこっちかな。涼しくなったら、次は世界文化遺産に登録された金山を見て、佐渡に泊まって、鮮魚センターでお魚もたくさん買って帰ろうね。

新潟楽しいね!

6 COMMENTS

美味しそうな刺身ですね💓

へぇ~ 新潟は結構栄えてますね~👀 ビルも多い👀
ここの港から帰国船が出たんですね~ 色々な思い出が詰まった場所なんでしょうね😢
幸い、私の家族は船に乗ることは無かったけど、、

万代橋

むかしの新潟とは違った景色だね。
青春時代は、船の警備で動員されて行きましたね。
懐かしや🤩

新潟県民

長岡から新潟へ⁉️ツアーならそんなもんかな⁉️
新潟地震の後、佐渡に行った時にビルが傾いていた記憶があります。
発展したね~💕
そこからすぐのマリンピア日本海とゆう水族館によく家族で出掛けました🐟

投稿者

長岡花火のツアーはいろんなタイプのものがあります。
妹の旦那さんが長岡出身で、毎年親戚一同で花火を楽しんでいるそうです。長岡にはホテルが少なく、新潟のホテルも当日は何倍にも跳ね上がり、また旅行会社が押さえちゃう為、個人での手配は至難の技だそうです。あまり料金が変わらず上高地など観光地に寄るツアーもありましたが、私たちにはあまりにもハードに感じて、新幹線の往復、新潟のホテル、会場の有料席のみのツアーにしました。花火終了後大行列で駅まで歩いて、長岡から新幹線に乗って新潟のホテルに入ったのは11時を回っていました。
新潟は想像以上に大都会で楽しかった〜。

ロシア革命の傷跡

クルーズ船の名前が気になった。
『アナスタシア』…
ロシアのロマノフ王朝の最後の皇帝ニコライ2世の皇女。
4姉妹の末っ子。
ロシアの2月革命によって捉えられ、家族と共に銃殺になる。
享年17才。
可哀想だね😢😢😢

ドリゼラ

可哀想だね。

でもアナスタシアと言えば、シンデレラの意地悪なお姉さん🤭

現在コメントは受け付けておりません。