卒業の春…再会の準備を始めよう

私流❤️サツマイモ・ポタージュ

今日は頂いたサツマイモを活用して、サツマイモ・ポタージュを作っちゃいますね!

材料

①サツマイモ1本大500g
②牛乳400cc(水、豆乳でもOK)
③生クリーム100cc〜
④野菜旨みだし1袋(代用ブイヨン粉、コンソメ粉大1)

作り方
①サツマイモを剥き、小さく切って水に5分つけて、その後ラップして1レンジで10分チンします。

②マッシャーでチンしたサツマイモを潰し、ミキサーに牛乳、サツマイモを入れてスイッチON

③鍋にミキサーにかけたサツマイモを入れ、生クリーム、旨みだしを加え、混ぜながら生クリームとサツマイモを乳化させます。

④弱火でトロミが出たら完成です。

⑤カップ4個分入れて、ラップしておきます。飲みたい人はレンジで1分チンすれば飲めます。乳製品は鍋で温めると焦げるので、すぐカップに入れた方が楽ですよ。

朝食にサツマイモポタージュはいかがですか?濃厚で血圧が高い人にオススメのスープです。しっかり朝食して1日を過ごしたいですね!

サツマイモだけは、時間が経つとダマになりやすいので、朝作ってお昼にに飲む人は、1cmほど牛乳を足して、混ぜて2分チンしたら美味しく飲めますよ!

是非、サツマイモがうちに残ってる方はお試しあーれ!