春のうららかさを感じよう

今日の一品㉑-たこ焼き

説明不要ですね。たまには、夕飯にたこ焼き食べて、ビール🍺飲んで幸せ感じるひと時を過ごす。

ウーン、美味い!

たまりませんね!(笑)

9 COMMENTS

たこ焼き食べたくなりました。

去年5月、大阪アメリカ村にある、甲賀流たこ焼きを食べました。大阪のたこ焼き屋は安くてタコが大きい。すごく美味しかった。それ以来たこ焼き食べてない。うちでたこ焼きを焼くのね!それも道具がしっかり揃っていますね!
いいな〜〜いつか、たこ焼き食べさせてね!

たこ焼きパーティー🎉

たこ焼き器、家に4個ある。(笑)
凝り過ぎだね。😊
たこ焼き位、お安いご用❗️
いつか、皆でたこ焼きパーティー🎉🥳出来たら良いね。(笑)

たこ焼き器は2台。

【訂正】たこ焼き器は、現在2台でした。どうやら、以前子供らに?あげちゃったみたい。(笑)
大変、失礼致しました。😅

今は京都市民

こちらでは本場?の土地柄か、たこ焼き機は一家に一台以上、必ず置いてあります。
うちも例外なく置いてますが、あまり使いません。
どちらかと言えばお好み焼き、焼うどんが多いですね。
でも、家庭によっては毎日粉もん(たこ焼き、お好み焼き、何故か焼きそば、焼きうどん)を焼いている所もあるし、週に2〜3回と言う所も結構多いです。
粉もん文化はこちらで花開いてます。笑
※ただ、「お好み焼き定食」にはいまだに抵抗があります…

お好み焼き定食⁉️

お好み焼き定食❗️調べて見ました。(凄い)👀
お好み焼きに味噌汁、お新香、ご飯大盛🍚のセットメニュー‼️(驚)

この場合、何とお好み焼きがオカズなんですね。大盛🍚の上に熱々のお好み焼きを千切って、少しずつ載せながら食べる‼️えーーーー、何じゃコリャ〜(笑)😱

今は京都市民

お好み焼き定食⁉️さん、もちろん炭水化物➕炭水化物と言う事もありますが、お好み焼きをおかずにして白飯を食べる?って思ってます。笑
お好み焼きはやはり単品でそれで主食だし、お酒のおつまみだろ〜(あくまで個人の考えです)笑
昔その事で若いスタッフと言い合いになり「ソース味で白飯食う事が信じられない」と言ったら「とんかつはソース味、コロッケ、天ぷらも!」と言われました。笑
とんかつ、コロッケは納得しましたが、天ぷらはちょっと…
こちらでは天ぷらにソースかけるのは普通なんです。😁😁😁
文化の違いですかね?

お好み焼き定食⁉️

〉文化の違いですかね?

東西、味の違いの境界線は浜名湖辺りか⁉️静岡県位までは、東京との味付けの違いは殆ど感じない。

名古屋だと、その違いがハッキリと分かる。何でもコッテリの味噌味⁉️(笑)がしかし、新幹線名古屋駅構内で食べた立食い蕎麦屋は”きしめん”でした。出汁は透き通るように清らかな、優しい鰹味!上にタップリの”削り鰹”がのってましたねー。不思議な食文化の名古屋でした。(^^)

関西圏の京都辺りだと、立食い蕎麦屋の麺はヤッパリうどんがメイン?出汁は、昆布かな?味付けは、大阪、神戸、岡山辺りまで同じ傾向なんでしょうか?。例えば、天ぷらにソースとか?(笑)🤣

今は京都市民

>京都辺りだと…
はい、うどんがメインで出汁は昆布が多いです。
ちょっと前の小説「一本の樹にも」でも出てましたが、透き通ってます。笑
でも、京都は大阪と違ってちょっと濃い目なんですよ。
ラーメンもコテコテの脂っこさ…笑
でも、天ぷらは天つゆですよね。
ソースにはビックリしました。🤣🤣🤣

お好み焼き定食⁉️

(笑)天ぷらにソースは、反則‼️🤣

京都のコッテリラーメン🍜は、良〜く存じ上げております。(^^)
あの超山盛で有名な『ラーメン二郎』も平伏す?元祖コッテリ拉麺の『天下一品‼️』を始めとして、客の前で巨大な🔥火柱を上げるネギ脂タップリの『めん馬鹿一代』のド派手なパフォーマンスが有名‼️ですね。(^^)

京都の”味のギャップ”も名古屋に負けず劣らず、凄い‼️🤣
いつか?時間が出来たら一度、じっくりと全国食べ歩き旅をして見たいですね。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。