9月に咲く花のように

【投稿】土地柄を活かした稲城の名産「多摩川梨」

仕事が休みの日には必ずと言っていいほど打ち合わせのために会社に訪れるイラストさんが、今日はお土産を持ってやってきた。大事に抱えてきたのは、何を隠そう稲城の特産品「多摩川梨」だった。

多摩川梨とは、東京都の稲城市や日野市、神奈川県の川崎市を中心に 多摩川の流域で収穫される梨の総称を指す。特に多摩川沿いは、地下が砂利になっているために、大雨が降った時もすぐに水が引く。

水はけが良いということは、梨を育てるには最適な環境で、他の地域よりも甘みが違うという。このような梨の栽培に適したちょうど良い気候も、多摩川沿いの地域の特徴であるといえよう。

川崎市内で多摩川梨の栽培が始まったのは江戸時代だそうだ。第二次世界大戦の影響で、梨の木が伐採され、戦後には梨畑の面積は、最盛期の6分の1まで減少したそうだ。

今年は梅雨に雨が多く、その後は晴れが続いたことにより、例年よりも実が大きく糖度も高くなって甘い梨に仕上がっているとのこと。

スーパーに売っている梨と比べると、まず大きさが違う。 形の整った綺麗な梨で、酸味があるがジューシーで非常に甘い梨だ。

ありがとう。冷蔵庫に入れてしばらく冷やして美味しく食べました。

12 COMMENTS

露天

うんうん、稲城の梨大好き。結婚して地方に住んでる時もオモニが宅急便で送ってくれていました。この季節だけ出店する露天に「稲城の梨」と昇りがたっていて、大きくてみずみずしくてパリパリしてる梨が大好きでした。

まぁ~ナシのつぶてだね💦

えっ?私のところには届いてないよ~💦🥶カルチのお礼に届くはずなんだけどな~💦明日あたり届くのかな?👀この台風で物流が遅れているから、明後日くらいには届くのかな?間違いなくカルチのお礼に届くはずなんだよね~💦そんな無礼なイラストさんじゃないはずなんだよなぁ😢あのカルチ、嬉しくなかったのかな~😞いや~そんなはずは無いと思うんだよね。嬉しくて、踊りまで踊った動画も届いてくれたし、銀行口座を教えてくれればお金を振り込むとまで言っていたんだよなぁ~🤦‍♂️

うっ💦

うっ💦 只今収穫中。
もう少し待ってね。🙇

まぁ~ナシのつぶてだね💦

冗談~ ほんの冗談ですよ~😆 
竹中直人ばりに、顔は怒っているけど、言葉は怒ってない~から😁
怒ってなんかいないですよ~😢
カルチ、美味しく食べてくれただけで、それだけで私は満足ですから~😢
でも、明日あたり届くのかな?😒

うっ…💦

冗談はナシで…
でも…ほんの少し期待しちゃって下さい。

うっ💦

そうそう。稲城の梨は美味しい〜
つい最近、旦那と稲木の梨は美味しかったねーと話をしたばかりです。
大きくてジューシー😋

所ジュン

知らなかったです。
梨は、果物の中で一番好きです❤️

稲城の友達

管理人さん良いね。稲城の梨の友達が…いや、稲城の友達がいて🤣

なしにのつぶてじゃなかった~💓

届いた~ 届いた~👀 梨💓 でっけぇぇぇ~
今晩食べるのが楽しみ~💓
ありがとう~イラストさん😘
やっぱり、催促はするもんだね~👍
えっ?毎年この時期に梨が届くと思うと、嬉しくって~😂

なしの助

私が住む稲城市で自慢出来るのは名産の梨🍐と読売巨人軍とサッカーJ1のヴェルディの練習場があるくらい。暇な時は練習見に行く。
お気に召したら来年も送りますね。魚と物々交換で(笑)

食べるの楽しみ

去年から気になっていたけど、行きそびれて、今年こそはと、稲城長沼から歩いて、念願のナシ買ってきました💕
幸水がまだあった❣️
幸水と稲城買いました❤️

パリパリ

稲城まで行ったんですか⁉️
梨買いに⁉️🤣
京王線の主要の駅なら露天が出ますよ。高尾山にも出てるんじゃないかなぁ🍐知らないけど🤭

現在コメントは受け付けておりません。