Merry・메리・メリークリスマス❣

【投稿】今が旬だよ“稲城の梨”

9月のおいしい果物と言えば「梨」。梨は全国のスーパーの陳列棚にも並んでいるが、この時期は多摩川を渡って近所の稲城市まで買いに行く。

東京の稲城市って知らない人が多いと思うが、有名なのは、東京よみうりランドと東京ヴェルディの本社があり、そして多摩川梨とイラストさんの自宅しかないような気がする(笑)

「多摩川梨」は川崎市を中心に、東京の稲城市や日野市など、多摩川流域の自治体で収穫されるブランド梨だ。多摩川の河川敷の土壌は、梨の栽培に適していて、とてもおいしい梨ができるという。

1927年に多摩川沿いの梨の生産組合が団結して「多摩川梨」と命名した。特にこの地域の梨は、果汁が豊富で甘味が多く、シャキッとした食感がいいのだ。

この梨を食べたら、もうスーパーで売っている梨を買って食べる気にならない。冗談ではなくそれほど旨いのだ。そして、もぎたての大きな梨も大好評だ。皮を剥いているそばから、果汁がしたたり落ちてくるほどのみずみずしさだ。

シーズン中、市内の梨園や直売所では、さまざまな梨が直売され、はるばる市外から買いに来る人たちも多く、大にぎわいだ。稲城産の梨は贈答用としても喜ばれていて、全国に発送される。

またこの時期は「高尾ぶどう」も食べごろだ。梨もぶどうもスーパーと比べたら値段はちょっとお高めだが、夕飯後に地元産のフルーツを食べ続ける生活がしばらく続く。

でもこれが結構、太る原因だとは分かっているんだが、どうしてもやめられない…。

スポンサーリンク

9 COMMENTS

宅急便📦

京王線沿線に住んでいました。
この時期になると駅前に「稲城の梨」の即席直売所ができます。それが大好きでした。結婚して地方に越した後も、稲城の梨をオモニに頼んで送ってもらった程です📦
まさかブログで紹介されるとは…食べたいなぁ。

食べたい

美味しいものを沢山ご存知ですね〜💕
どこの駅へ行けば買えるんだろう?
買いに行きたいな!

褒め殺し~

へぇ~ 稲城の梨が美味しんですか~? 知らなかった💦
へぇ~ イラストさんも稲城なんですか~? 知らなかった💦
へぇ~ ブドウまで~? 知らなかった💦
でも、いつもイラストは素晴らしい~よね~👀💕 梨送ってくれないかな😢

生まれは稲城

ガキの頃からこれ食べて育った。稲城の梨🍐食べたら他の梨は食べられないぐらい美味しいよ。お中元は毎年これを贈ります。ってゆうか催促されます。
今日も梨食べながらイラスト描きます。

多摩むすめ

稲城は地元で〜す✌️
子供の頃は網をくぐって梨畑に入り蝉の幼虫を持って帰り孵化させたりしました。
稲城の梨は赤ちゃんの頭の大きさ‼️👀
兎に角甘くてみずみずしい😋TVで紹介される程、イラストさ〜んありがとう😉

南武軍団

そういえば、稲城出身者がもう一人いましたね。
パーマ屋さんの娘さん!
今でもイケてますよーーーー(^^♪

アンチ巨人軍

稲城には読売ジャイアンツの練習グランドもあるよ。

カチカチ山

稲城と言えば東京よみうりランドですね🎡
高校二年の時の初デートの場所でした。
駅から伸びる巨大なエスカレーターでたしか入場口まで行きましたねー。
そして帰りに駅近くのお寺へ、小さなろうそくを買って洞穴に入った記憶があります。
暗闇の中で彼女が俺の腕をギューっと掴まれてもうカチカチでした。

現在コメントは受け付けておりません。