春のうららかさを感じよう

チャットでお得

5年前に購入したPCが悲鳴をあげてきたので新しいものを買おうと検索。仕事柄、スペックの高いものが必要なのでいろいろと検索した。すると、デル、レノボ、HPではシニア割なるものがあるではないか。

さっそくホームページを開いてみたが、そんな情報はどこにも書いていない。電話だと、録音音声に従って何度もボタンを押して、オペレーターにつながったあとにまた専門分野の人間にたどり着くが、チャットだと数秒で応答がある。

シニア割について聞いたところ、商品によっては割引されないものもあるとか。シニア割か否かの線引きを聞いてみると、はっきりした答えがない。目をつけていたセール品(スペックの高いやつーもちろん値は張る)を視野に条件を言ってみた。すると、「本来はシニア割対象ではないが…」と言いながらも「少しお待ちください」という返事。

数分後、チャットから「セール金額から5千円+ポイント5000割引きで〇〇〇円ではいかがでしょう」という回答が。私はポイントなんか持っていないが、購入時にアカウントを作ると初回ポイントが付加され加算されるらしい。決算セールでだいぶお安いのに、そこから1万円引きとは。

チャットで教えてもらわなければ、表示金額でそのまま買っていただろう。今は情報を知らないと損をする時代なんだなと改めて感じた。また、チャットがAIではなく人間でよかった。人間だから値引きも可能なのだ。人工知能ならそういう駆け引きはないだろうね。

3 COMMENTS

もうジジババなんだね💦

ああ~ そうか💦 もうシニアなんだね~👀
バス券くれるのかな? 銭湯無料券くれるのかな? トーホーシネマズも割引してくれるのかな? ディズニーランドは?💓

ちゃちゃっとチャット

それはそれは良かった…。
俺にも買って~🥺

申請主義😢

「知らないと損する」
が溢れてますよね。
新聞を読む、アンテナを張る、ブログを見る🤭

あと何があるかな、どうにか防げないもんかなぁ。

現在コメントは受け付けておりません。