春のうららかさを感じよう

私流❤️天津飯

卵シリーズになりますが、今日は天津飯を作っちゃいますね!

材料(2人分)

①卵3個
②椎茸1個千切り
③カニカマ4本
④水大4
⑤塩ふたつまみ
⑥サラダ油大1を2人分
⑦九条ねぎみじん切り少々

あんかけタレ

①水200cc
②鶏ガラスープの素小1
③砂糖小1
④オイスターソース小1
⑤酒大1
⑥酢大1
⑦醤油大1
⑧片栗粉大1

作り方
①椎茸を千切りにしてフライパンで炒ります。

1分以上炒ります。

②ボールに椎茸、カニカマは4本さきます。

③卵3個、水大4、塩ふたつまみを加え溶きます。

水大4を足し塩ふたつまみ足しました。

水を入れることでふわふわになります。

④フライパンは1分熱します。サラダ油を大1を入れたら半分天津を加え、30秒混ぜながら焼き30秒中火で焼きます。

⑤ 火を止めて、熱々のご飯を器に添えます。

⑥天津をその上からのせます。

⑦あんかけタレは鍋に①〜⑧まで鍋に入れて3分トロミが出るまで混ぜていきます。

⑧ふわふわの天津飯の完成です。

中国にはない日本の定番、天津飯です。 中国ではご飯とおかずは別々に食べます。サクッと食べれるので時間がない方にはこの一品はいいかな〜と思います。

熱々の天津飯はご飯が炊きたてなので、美味しくいただきました。ご馳走様でした。是非、天津飯をお試しあーれ!

4 COMMENTS

やけど注意

美味しそう~😍 キッ~ 卵、卵、ばんどうゆでたまご~
たまご~ 好きなんですよね~😍
まず~ シイタケから炒めるところに「プロ」を見ました~👍さっすが~😊
駅前の「餃子の王将」の天津飯も美味しいですよ~😍天津麺も最高より👍
サクッと食べちゃいますが、時間がある時にも「天津飯」~
あなたは赤派? 白派? あんの話し~💦

投稿者

やけど注意さんの近所の天津飯食べてみたいな〜!
機会があればご馳走様してくださいね。

所ジュン

素晴らしいです。
美味しそう‼️
いやいや美味しいでしょう。
ヨダレが・・・
おらのかみさんには無いメニュー‼️
おらが作るかな・・・

投稿者

所ジュンさんなら10分でちゃちゃっと美味しい天津飯を作りますね!

現在コメントは受け付けておりません。