【トレッキング】草紅葉が始まった尾瀬ヶ原へ

秋の草紅葉と季節折々の草花を楽しもうと尾瀬に行ってきました。平日なので登山客は少なくゆっくり散策できました。

鳩待峠から1時間弱で山ノ鼻に到着。ここで小休止。山ノ鼻から尾瀬ヶ原の湿原に入ります。

標高1400mの湿原、尾瀬ヶ原。ここの湿原の紅葉は草紅葉(くさもみじ)と呼ばれ、9月中旬から10月初めにかけて、草原が金色に色づきます。広葉樹が赤や黄色に色づきはじめ、緑の針葉樹との美しいコントラストを見せます。

至仏山、燧ヶ岳の山岳美や、高層湿原に咲く高山植物など、多くの自然が堪能できます。

また尾瀬ヶ原には大小様々な池があり、美しい風景を引き立てています。湿原の泥炭層にできるこうした水たまりを『池塘(ちとう)』と呼びます。

牛首の分岐。今日は時間がないのでここで引き返します。

尾瀬ヶ原は牛首の分岐までは歩行距離や時間に自信のない方でも尾瀬を満喫できる入門コースとして人気です。または山ノ鼻~牛首分岐の往復を省いて、さらに短いコースでも、尾瀬の雰囲気は十分楽しめますよ。

鳩待峠でソフトクリームを買って帰路につきました。

6 COMMENTS

半世紀

尾瀬~😍 思い出いっぱいの尾瀬~😘
「高尾山」も良いけど~ 「尾瀬」ハイキングも良いんじゃない?28期で~🙌
で、同じ場所で、朝日を浴びながら「記念写真」😘
半世紀前の写真と比較して~👀 もう~ タマランチ会長じゃん~ 

行きたーい

尾瀬❗❗❗
今一番行きたい所です。
行きたい行きたい行きたい❗

秋の尾瀬

今が一番いい時期!
行こうかなあ~

行ったらダメ❗

誰ですか⁉️ずるずるずるー。😭

タバコ

懐かしいですね。高3の時に行った尾瀬の写真がアルバムにあります。絶景をバックに撮られた尾瀬の写真。数名の手と口にはタバコ🚬が写ってる(笑)

シガー

タバコ??? タンベ??? シガー??? ショートホープ???🤦‍♂️
不良だぁ~ 間違いなく 不良だぁ~😎
でも、今は、タバコ止めたと思う~😁
そいつらも含めて~ 28だぁ~🙌

現在コメントは受け付けておりません。