美術館めぐりとウォーキング

美術館とウォーキング?なんの話?と思う読者もいるでしょう。ひとことで言うと美術館や劇場に行くと長生きするらしい…のだ。

イギリスのある社会科学研究所が美術館や劇場へ出かける習慣のある人たちは、そうでない人たちよりも長生きできる可能性がある―。そんな、おもしろい調査結果をまとめた。文化と芸術に接する機会が多いほど、早死にのリスクを避けられるらしい。ほんまかいなー。

その調査によると、2~3カ月に1度、もしくはそれ以上の頻度で芸術鑑賞に出かける人は、そうでない人より早死にのリスクが31%低下するとの結果が認められた。年に1度か2度、劇場や美術館 に行くという場合でもリスクは14%低下したという。

早い話が美術館を訪れたり、劇場へ行ったり、歌を歌ったりといった芸術的な行為が健康に良いらしいのだ。確かにストレスを発散すると言う意味では一理あるかも。カラオケでもいいんでしょう。

私も時間があれば美術館に行く。行けばけっこう疲れて帰ってくる。なぜか?そう、美術館って全ての作品を観てまわると相当歩くんですね。朝のウォーキングと同じぐらい、いやそれ以上は歩くんじゃないかなー。 ゴルフほどではないけど…

そこで絵や芸術にさほど興味ない方にも健康の一環としての美術館めぐりをお勧めします。

芸術なんて興味ないし、解らない!それでもけっこう。美術館へ一歩足を踏み入れると、そこは非日常の世界。右脳の活性化にも最適。そしてなんといっても歩く歩く、そしてまた歩く。美術館の大きさにもよりますがしっかり ウォーキング出来るんだなぁ。絵の事なんて解らなくてもいいんです。自分なりに解釈すれば。

絵を鑑賞しに行くというよりは、たまには「絵が飾ってある建物の中に自分の身を置いてみようかな」みたいな感覚で行けばいいと思う。おまけに常設展のみの鑑賞なら数百円で入場出来て割安。そこでこの条件にぴったりの美術館を紹介しますね。

私のおすすめは何と言っても「世田谷美術館」です。建物も素晴らしいが、その立地がいい。 緑豊かな砧公園(きぬたこうえん)の一角に位置し都心の真ん中とは思えない広い森の中に建っている。

https://www.setagayaartmuseum.or.jp/

美術館を出た後も森の公園で充分な時間を過せるはず。たっぷりウォーキングが楽しめるよ。女子などは仲のいいグループで散歩がてら行くのもよし。連れと行くのもなお結構。右脳と身体がリフレッシュすること間違いなし!洒落たレストランもあるし、公園の中にテーブルも設置してあるのでお弁当を持参してハイキング気分にも浸れるよ。

次に世田谷美術館の分館「宮本三郎記念美術館」。ここは洒落た街の「自由が丘」駅徒歩7分のところにある。個人作家の美術館なのでこじんまりした建物。帰りに自由が丘の街をぶらぶらするのもいいでしょう。

https://www.setagayaartmuseum.or.jp/annex/miyamoto/

そして最後に田園調布にある「みぞえ画廊」。閑静な住宅街の中に位置するこの画廊は歴史を感じさせる大きな住まいをそのまま画廊にしている。ほかの客がいない時は高そうな和菓子とお茶を出してもらえた。画廊なのでこちらは入場無料。さほど広くないがセザンヌを始めとする著名な作家さんの絵があるのには驚いた。

https://mizoe-gallery.com/user_data/gallery#tokyo

還暦を迎えた我々には足腰と右脳によろしい、都心の散策がてら出かけてみてはいかがだろうか。

                             (在日ピカソ)

5 COMMENTS

考える人

在日ピカソさんの軽快な足どりが想像出来ますね。向かう時は행진で館内では横歩き、そして見学後の公園ではゲルニカのポーズなどしながら深呼吸?
でも義務感や健康志向にムキにならず好きな事やり好きなモノを観る過程がウォーキングとは素敵ですねー。ナイスな提言と受け止めましたよ〜正にグッドモーニング気分♫

美術館初心者🔰

美術館や劇場に行くと身体にいいだなんてはじめて知りましたよー。
確かにけっこう歩くんでしょうね。🚶‍♂️世田谷美術館に今度行ってみよ。
絵の事はよく解らないけど、この記事読んだらなんか行きたくなってきた。

今は京都市民

美術館巡り…いいですね〜
でも、私は一度も美術館に行った事がないんですよね。
逆に(何の逆?笑)博物館はたまに行きます。
特に歴史が好きなので、そう言った関係の展示会があると行ったりします。
でも一度は美術館へ行ってみようかな?この投稿を見て思いました。
還暦を過ぎてそんなゆったりとした時間の過ごし方もいいかな?と思います。

モナリザ

今は京都市民さん、1回も美術館行ったことないんですか⁉️⁉️私もです笑。
ゆったりした時間を過ごせて身体にも良いなんてスゴイ👍砧公園の緑を見ながら世田谷美術館のカフェでお茶☕。うん、死ぬまでに1回はしたいですね❤️⤴️知らない事知れた。まだ見ぬ世界、行ってみます❗ありがとう。

カラオケ好き🎤

芸術的な行為が健康に良いとは❗️
驚き桃の木❗️
私も美術展に行った記憶…1度しかない。しかもあまり覚えてない…
あれ?始まっちゃったかな?😂

絵画を観たり、劇場に行ったり、あ!カラオケもいいんですよね?
これなら月に何度か行くかな〜😆
若い人達と行くとあまり歌えないメチャ懐メロを、旦那とたまーに行って歌いまくる事があるかな〜😜
発散できますよ!

でも、これを機に美術館行ってみたくなりました😊⭐️
右脳も刺激してあげないと!
在日ピカソさん、その気にさせてくれてありがとう❣️

現在コメントは受け付けておりません。