春のうららかさを感じよう

私流❤️おはぎ2種

餡子を作りました。餡子があればおはぎですよね!黒すり胡麻もうちにありましたので、黒すり胡麻のおはぎも一緒に作っちゃいますね!

材料

①もち米2合を炊きます。
②餡子
③黒すり胡麻
④砂糖大2

作り方
①もち米を2合炊きますが、お米と違って水の量は少ないです。2合で360cc炊飯器に入れて炊きました。

②餡子の中にもち米を入れて丸めます。

③黒すり胡麻のおはぎは、おはぎの逆で、餡子は中に入れてもち米で周りを丸めます。バットに黒すり胡麻と砂糖をまぶし、丸めた餡子入りもち米をまぶします。

おはぎの完成です。

黒すり胡麻おはぎの完成です。

甘さ控えめのおはぎと黒すり胡麻のおはぎを2種類作りました。

黒すり胡麻のおはぎは、餡子よりも黒すり胡麻が勝っているので、食べやすいのは黒すり胡麻のおはぎです。勿論おはぎも甘さ控えめで美味しいです。

是非、おはぎが好きな方は、お試しあーれ!