卒業の春…再会の準備を始めよう

【投稿】クレジットカードが不正利用される

先日、確定申告のために、インターネットでクレジットカードの利用明細を確認したら、ローソンチケットから2度、総額7万円程度の覚えのない引き落としがされていた。国内での引き落とし取引だったそうなのだが、その日には日本にいなかったので、明らかにクレジットカードの不正利用である。

即時にカード会社に連絡すると、その場でカード番号を無効化してくれ、新しいカードの手配をしてくれた。ただし、不正利用についての調査は1か月ほどかかるそうで、いったん引き落とされ、調査後に返金されると言う。

問題なのは、そのカードがメインカードであるため、公共料金やその他もろもろの支払いが、そのカードに集中している。カードが届くのに1週間はかからないというが、届いたあとが大変なのである。すべての支払いでクレジットカードの変更をしなければならないのだ。めんどくせ~

最近ではカード会社から紙の支払明細書が消え、インターネットでの確認になったので、自分で確認しないと不正利用も気づかないまま悪用されてしまうだろう。友人の中には、一度も明細を確認したことがない人もいるのだ。私も仕事柄確認はするけど、高齢者なんて全くしない人がほとんどだろうな〜。皆さんはちゃんと確認してますか?

私には資産なんぞはないが、今や身も財産も、自分で守らなきゃならない時代。冷たい時代だね~。

2 COMMENTS

スキミング?💦👀

便利になるのは良いけど、必ずそこに付け込む犯罪が出るんだよね~💦
奴らも必死なんだろうけど、そんな賢い頭脳を持ってるなら、もっと有効に使えよ~💦
昔、カードや保険証や外登も入っていた財布を無くした時は、パニクったなぁ~😢
カードは止めて、後は再発行の手続き💦 もう、めんどくさぇ~
それからは、必要最小限のものだけを財布に入れている~😞

ちゃんと確認

そんな事があるんですね⁉️
レシートやカードの明細、とーーきどき確認します。ちゃんと確認しようしようしようと思いながら見ないんだよね~。
まぁ、大金ならすぐにわかる位の少額しか取引しないけどさ。

全部きちんと確認しよう❗うん。

現在コメントは受け付けておりません。