【街ぶら】神楽坂を歩く

神楽坂は関東大震災以後に、日本橋・銀座方面から商人が流入し、夜店が盛んになり後に「山の手銀座」と言われるようになったらしい。

その昔、飯田橋にある出版社に20数年務めた。仕事帰りに同僚たちと一杯するのがここ神楽坂だった。あの頃は安い一杯呑み屋がけっこう多かった。そんなことを思いながらぶらぶら想い出の場所を歩いて見た。

昔あった和食系の店などは少なくなりフレンチ系のお店が多いのには驚いた。時代の流れですかね。

メイン通りから路地に入るとタイムスリップしたような立ち飲み屋があってこちらの方が神楽坂っぽくていい。

毘沙門天善國寺
赤城神社

そしてこの日のメインはここ神楽坂の「加賀屋」だ。とにかく酒もつまみも美味い。出版社にいた頃は週に3回を約25年間通った。

そして毎度閉店まで飲んでは終電に間に合わず会社に泊まったりした。今でも出版社の旧友たちと飲むときはここだ。つまりこの店には40数年も通ってることになる。 そしてこの日も旧友たちとここで酒盛りだ。 たぶん死ぬまで通うんだろうな…。

ちなみにこの店には務めていた出版社の名前で焼酎の一升瓶が常にキープしてある。空になったら新しいのを入れて帰るので切れることはない。ああ~今日もよく呑んだ~~。

ホッピーに煮込み、とんやきが好きな方、是非一度寄ってみてね。おすすめですよー。

11 COMMENTS

みやした行きたいな

良い話しですね~😢
青春から初老(笑)まで通えるお店があるなんて幸せ。しかも昔の仲間と。すごい幸せ。💕

少し残念

むかしの神楽坂は、隠れ家的なお店や小料理屋さんなど、裏道には安くておいしい所がたくさんありました。私も最近神楽坂に行きましたが、どこもしゃれたお店やイタリアンなど高級で高そうな店ばかり…。時と共に人もお店も変わっていくんだなあと実感しました。

羨望のまと

うらやましいな。わたしもそういう단골집(なじみの店)がほしい。この30年間、ひいきの店が3軒もなくなりました。店にそれぞれ事情があって廃業したのだけど、わたしが疫病神のように感じられて落ちこみました。流浪の旅がつづいています。

ホッピー通り

自分も、加賀屋が大好きですね。
庶民的でしかも美味しい、やきとんの食べ応え、そして店によっては、
もつ煮込みに、ニンニクやコチュジャンを入れてくれて、酒に合う。
神楽坂の加賀屋、当時出版社の仲間での行きつけ。
旧友との再会、今昔の話題で盛り上がる、情景が目に浮かびます。
ブログ小説ご提供者をはじめ、あの三つ上の諸先輩たちも集まるのかな(笑)

同じ釜の飯

ホッピー通りさん。
先日、あの三つ上の諸先輩達と加賀屋でやりましたよ。昔は先輩達との会話は酔っても敬語でしたが60過ぎてからはタメ口です。(笑)
同じ釜の飯を食った旧友は幾つになっても財産ですね。良い人達と出会いました。

ホッピー通り

同じ釜の飯さん、
先日、諸先輩らと一杯やりましたか。
60過ぎてからはタメ口、思わず爆笑❣(優しくて面白い諸先輩)
ヨロシクお伝え下さい。そしてもし良ければ、今度誘ってくれたら!GO

良い人達と出会い、幾つになっても財産と言える、投稿者の同じ釜の飯さん、
羨ましい限りです(笑)

同じ釜の飯

ホッピー通りさん。是非是非!
ホッピー呑みながらラグビー談義🏉しましょう。

いいね👍×100

コロナのおかげで ここ2~3年 神楽坂には行ってないです。仲良し四人組での会食はいつも神楽坂でした。お洒落な和食屋さんや高級中華、大好きな甘味処でかき氷を食べたり…
投稿者さんの写真が、なんとなく芸術家らしくて 心が和みますね。
ありがとうございます(^-^)💐
近いうちに加賀屋デビューしようと思っています。✨🍻🎶
一緒に行く人、この指☝️止~まれ( ゚д゚)ノ笑笑

角栄

いいね👍×100 さん
 ☝止まっ~~~た😊 オムチョン マシッケッタ~ ほっぴー👍

いいね👍️×100

角栄さんは優しいね。
コマウォヨ~(^-^)/

財産💕

昔通ったお店で昔の仲間と。
何度も読みましたが、その度に心暖まる良い話しです。

お金の財産は悲しいかな私には無いけど、笑
私にも人や思い出の財産があり、なんとか動ける身体も財産かなと思います。
財産の神様ありがとう⤴️🤣

現在コメントは受け付けておりません。