梅雨…。窓の外は雨

【投稿】傘を洗う

梅雨の必須アイテムといえば傘だろう。私には30年来お世話になっている傘がある。雨具ブランドの大きいビニール傘なのだが、コンビニのそれとは違い強風にも豪雨にも負けない。

雨が止んだ日に干すぐらいで、30年手入れなどしたことがない。この傘がだいぶくたびれてきた。というか、ところどころサビている。ほかにも傘はあるので捨てようとも思ったが、本当に気に入っていて手放したくないので洗うことにした。

洗剤を薄めてスポンジでビニール面を洗い、クエン酸水で骨を拭く。細かい部分のサビを歯ブラシや綿棒でこそぐ。バケツの水が見る見るうちに汚れていく。傘ってこんなに汚れていたのかと思うと、なんか傘に申し訳ない。

手入れ中、雨の日のいろいろなシーンが思い出される。雨の日には必ずお供してくれた傘。自身がずぶ濡れになって私の身を雨から守ってくれていたのだな。

♪お前もいつかは世の中の傘になれよと教えてくれた~♪

森進一の「おふくろさん」の歌詞が思い浮かぶ。深い詩だな~と感銘する。

2 COMMENTS

おー❗おふくろさんてそんな深い詞があったんですね~
てゆうか傘を洗う話しでしたよね⁉️とりあえず、傘は洗った事ないです。洗う程の傘持たないし☔
友達の日傘は一万円以上したそうなので教えてあげます🤭

返信する
陽水~

30年も大切に使ったんですか? 物持ちが良いですね~👀
そりゃ~ちゃんとメンテナンスしてあげないきゃね~💓
結構汚れるのかな?☔って👀
私なんか「♬傘が無い~傘が無い~♬」て歌ってた~🎤

返信する

コメントを残す