春のうららかさを感じよう

【思い出】マナーには気を付けよう

今年のWBCの大谷翔平の活躍もあって、最近はアメリカのMLBの中継を観ることが多くなった。でも外国人選手は試合中でもよく唾を吐く💦もちろん紙タバコのカスやヒマワリの種の硬い部分だったりもするけど、本物の唾もよく吐く🫣

見ていてマナーが悪いなぁ~と、眉間にしわを寄せながらテレビを観戦している。

日本でも道端を歩きながら、ぺっぺって唾を吐く人を時々見かける😒私は反面教師で、絶対に歩きながら唾を吐くことはしない😌だってカッコ悪いもんね~💦

そう言えば私たちが子供の頃に、駅のホームや通路に「たん壺」があったのを記憶していますか? 子供ながらなるべく避けて通っていた😓

痰があふれんばかりになっていたり、横に飛び散っているのもあり、ものすごく気色悪かった🤢 清掃する人も大変だろうなぁ~と思っていた🤮

何で「壺」が置いてあったのか調べてみたところ、日本の高度経済成長期、東京は空気も悪く結核なんかもはやっていたので、衛生上、道端に痰を吐くことを禁止していたらしく、今以上に痰を吐く人が多かったんだそうですね🥴

でも、痰でなくても、ぺっぺっ唾を吐くのは、見ていて気分が良いもんじゃないよね😵‍💫💦アメリカの野球選手は是非、気を付けてもらいたいな~😟映像が映ると一気にファンを辞めたくなっちゃうもん🥺

そう言えば小学生の頃、人の頭の上をめがけて唾を「ぺぇぇっぺっ!」って、いたずらし、ケラケラ笑っていた困った同級生が居たなぁ~😱

来年東天紅で会ったら、冷やかしてやろうかな~🍜😖

6 COMMENTS

おれも気を付けよー

そうだね、卓球やバレーボール、バスケットなど…の室内競技ではツバを吐いたりしないけど、屋外競技ではそういう行為を見かけるよね。
我慢できないのかなあ~、不思議です。

投稿者💕

おれも気を付けよー さん
 ねぇ~ 見てて気持ちいもんじゃないよね~💦 しかも、あちらの国は、唾を踏んづけた靴のまま室内に入るのかと思うと~ ぞ~っとするよね😢

思い出しちゃった

本当に気分悪いですよね。
4〜50年前は道端につばを吐いてる人をよく見かけましたね。
私の周りにもいました。
そのつどティッシュを差し出していたら、いつの間にか治まりました。癖になってた人もいたんですね。まったく格好悪いのにね。

投稿者💕

思い出しちゃった さん
 イヤなことを思い出させて~ごめんなさい👏 でも、いましたよね~👀 ぺっぺって💦
外人さんは、なんの抵抗も無いのかな?💦自分の唾が自分の荷物なんかについたら、怒るだろうにね~💦

ちり紙持参しよう

駅のホームや通路の「たん壺」は、記憶にないけど…想像しただけで吐きそうになりますね。
みんなが最低限のマナーを守って生きていくことって難しいのかな?
空に向かって唾を吐いたら
自分に降りかかって来るのにね。笑

投稿者💕

ちり紙持参しよう さん
 「たん壺」見たことありませんか?地下鉄の通路なんかに結構ありましたよ💦👀思い出したくもないです💦ぺっぺってやってるやつ見てると、一気に嫌いになっちゃいますね~💦 いっそのこと、飲み込んじゃえ~って思う😆

現在コメントは受け付けておりません。