春のうららかさを感じよう

私流❤️水キムチ(물김치)

これからの季節は水キムチ(물김치)ですね。今日はさっぱりして美味しい水キムチを作っちゃいますね!

材料

①白菜 4分の1(2cm、3cm)サイズで切る。
②大根7cm薄切り(2cm、3cm)サイズで切る。
③セロリスライス少々
④人参薄切り(2cm、3cm)少々
⑤パプリカ(黄色、赤色)スライス
⑥胡瓜10cm(種を取りスライス)
⑦わけぎ1cm切り少々
⑧水1リットル
⑨サイダー400cc

調味料

①塩大1.5
②梅エキス(매실청大4)代用砂糖大3

だし汁

①パプリカの残り
②玉ねぎ40g
③人参の残り
④セロリの残り
⑤大根の残り
⑥ニンニク 4個
⑦生姜1cm
⑧鷹の爪6本(種を除く)
⑨水500cc
⑩だし袋2枚

作り方
①白菜、大根を薄切り2cm、3cm切りして塩を軽く振り混ぜて10分おきます。

白菜の葉の部分は使いません。

水で洗い流します。

②セロリ、人参、パプリカ、胡瓜を切りますが、胡瓜は種を取り、スライスして置きます。

③水キムチのだし汁を作ります。野菜の残り①②③④⑤⑥⑦⑧⑨をミキサーに加え3分間スイッチオン。

鷹の爪の種は取り除いておきます。

④ステンレスの容器に移しますが、ザルの上から流し、残りカスはだし袋に入れて絞ります。

⑤水を1リットル足します。

⑥調味料①②を加え、混ぜます。

⑦10分ほど漬けておいた白菜、大根とセロリ、人参、パプリカ、胡瓜を加えまぜます。

⑧サイダーを400ccを加えます。

⑨絞っておいただし汁のにわけぎを加え混ぜます。

⑩タッパに入れたら水キムチの完成です。

水キムチが美味しく出来ました。ニンニクと生姜の香りに野菜の絞り汁、塩、梅エキスが混ざり、野菜も沢山入って彩りよく出来ました。初夏の季節にぴったりです。

冷蔵庫に保存して2日から食べれます。3日 4日が食べごろです。一週間もしたら酸味も出てきます。酸味が好きな方は5日から7日ぐらいがいいかも。作る時間は45分程でした。
材料を切ってミキサーしてタッパに保存するだけなので難しくありませんよ。

是非、水キムチをお試しあーれ!

2 COMMENTS

楽しく拝見してます✨

ちょっとした事で買物の材料を忘れたり、分量を忘れたりする時の料理レシピは参考になります。水キムチ🌶のレシピを観てたら、作ってみたくなりました。毎日のレシピを楽しみにしています。いつもありがとうございます。

応援してます❣️

楽しく拝見してます✨さん、コメントありがとうございます。
水キムチのポイントは野菜、特に赤のパプリカ、玉ねぎ、セロリなどのフルーティー的ダシが出ます。
勿論、ニンニク、生姜、鷹の爪、塩、매실청が発酵されて、今回美味しく仕上げました。 

今日で6日目の水キムチなんですが少しだけ酸味が出てさっぱりしながらも、野菜の旨みと冷たい水キムチが最高でした。

量が多いなら、減らしてみてくださいね!
美味しい水キムチに仕上がるように祈ってますよ。😊

現在コメントは受け付けておりません。