春のうららかさを感じよう

【投稿】鯨ベーコンうんちく

日本の伝統的な食材として知られ、 鉄分やタンパク質を多く含んだ鯨肉。 私が子供の頃はよく食べた、というより食べさせられた。 今では高級食材になってしまったとはいえ、 居酒屋などで見かければ 昔懐かしい味に惹かれて、思わず注文してしまう人も多いに違いない。

中でも、最もポピュラーな逸品として人気なのが、鯨ベーコンだろう。

正直、子供の頃はクジラベーコンが大嫌いだった。家が貧しかったせいもあるが、出されたクジラベーコンの独特なゴムみたいな食感が嫌いで、箸がすすまなかった。そしてあの真っ赤な「色」だ。

しかし今では鯨ベーコンは高級食材になってしまった。クジラベーコンの中でもベーコンの部位を食べ比べできる「特別セット」があるという。日本では捕れた鯨の部位によって名前が違う。

下顎から胸辺りの最高級部位を「畝須」と呼び、歯ごたえと甘みがある「さえずり」や、潮を吹く周辺の希少部位の「潮吹き」、本革の脂身と身を合わせた「皮須」、 脂身本来の甘みが味わえる「本皮」など。

その5種類のベーコンをわさび、生姜、辛子醤油、ポン酢 など、好みの調味料と合わせて楽しむ。 半解凍で食べ始めるのがおすすめだそうだ。

子供の頃は大嫌いだった鯨ベーコン。久しぶりに取り寄せて食べてみようか思案中だ。

4 COMMENTS

竜田揚げ

ちょっとクセがあるけど、美味しいよね😍 大好物です〜
洋がらしをちょこっと付ければ、もう酒が進むこと〜進むこと

酢タコ

あの赤い皮がちょっと…
あれは着色してんだよね、見た目が良くなるように…

ヤヨンの缶詰め🥫

小さい頃、食卓に乗ると言うよりはアボジの肴でした。よくもらって食べてたけど、好きだったな~。すっかり高級品になっちゃって。5年に一回くらい食べます🤣

俺は生姜しょうゆ派

昔、新聞紙を敷いてその上で血抜きをしていた光景が思い出されます。
何と言っても安かった!(らしい)
私も筆者さんと同じで、あまり好きではなかった。
パサパサした食感がイヤだったなぁ。
でも今では高級食材。
クジラベーコンも美味しいけど尾の身は格別。
昔もっと食べとけば良かったな(笑)

現在コメントは受け付けておりません。