春のうららかさを感じよう

気まぐれ京都探訪①伏見ー寺田屋

伏見区は京都市の一番南に位置する区です。私の居住地でもあります。😃

最寄りの駅は「京阪中書島」駅です。ここから北に少し行くと有名な史跡があります。

坂本龍馬ゆかりの地・寺田屋

1862年の「寺田屋騒動」薩摩藩の討幕派と公武合体派が寺田屋で同士討ちをして9人が惨殺された事件。

1866年の「寺田屋遭難」薩長同盟に奔走した坂本龍馬を伏見奉行の捕り方が襲った事件の舞台になった有名な旅籠です.

今でも実際に泊まる事も出来ます。中には坂本龍馬が付けた刀跡等が残ってるそうです。400円で中に入れます。
庭には龍馬の資料も展示してます。

近くには龍馬が良く通った道が「龍馬通り」として残ってます。(普通の商店街ですね。笑)

歴史に興味のある方は一度訪ねて見ては…?


1 COMMENT

そうだ京都、行こう

坂本龍馬に関する書籍や歴史
番組等でも必ず登場する旅籠の『寺田屋』ですね〜
京都は良く行きますが…
実際思いつかなかった場所です。
今はコロナ禍で自由に往来
しづらい状況の中投稿された写真を見る事で身近に感じる事が出来ました😊👏

現在コメントは受け付けておりません。