気まぐれ京都探訪⑧大原ー三千院1

秋に入り紅葉めいて来たかな?と今回はちょっと遠くまで足を伸ばして、大原まで行ってきました。でも季節は観光シーズン。人気スポットなので絶対人は多いな…と早めに出掛けました。

と言うのも、大原は別名「京都の奥座敷」と言われるほど市内から離れているので、混雑する市内を抜けるために早目に家をスタート。混雑する市内を抜けると山の景色が広がって来ます。

片道一車線の山間の道を暫く走ります。分かりづらい表示に従って狭い道を入ります。(Naviが無かったら見過ごしてたかも)

(もし車で行かれる方は山門のほんの手前に駐車場があります。途中いくつもあって誘惑に負けそうですが…)ここが一番近い駐車場です。およそ15台ほど停められます。1日400円(ネットで探せば無料もあります)

さて話は逸れましたが、いよいよ「三千院」です。私自身、結婚前に女房とデートで来て以来、30数年ぶりに訪れます。

門跡を横目に階段を登ると、鮮やかな紅葉が…

(これは期待できるかな?)と淡い期待を持って道を進みます。 砂利道を少し歩くと、素晴らしい苔石が迎えてくれます。

そのすぐ横に三千院の山門があります。

朝早いからなのか、観光客の姿は見られません。

この廊下(本堂?)の途中の中庭にミニ庭園があり、

抜けると日本庭園が広がります。三千院・聚碧園(しゅうへきえん)です。

残念ながら紅葉はちょっと早かった。折角早起きしてはるばる来たのに〜😂😂😂


4 COMMENTS

いのちのせんたく

京都~♪大原三千院~♪
恋に疲れた~♪女が一人~♪(古い!^^)
想い出いっぱいの三千院・・・
懐かしさで心が震えます。
京都駅からも1時間位バスに乗って
やっとたどり着くんですよね?🚌
みずみずしく美しい苔と
可愛いお地蔵さんたちに癒されながら
日常を忘れられるひとときを過ごしたい。そんな気持ちをこの動画が叶えてくれました。
投稿者さん、
本当にありがとうございます(*^^*)

投稿者

いのちのせんたくさん、コメントありがとう。
もうちょっと紅葉してると思ったんですが、今が見頃だそうです(この映像は約2週間前)
もしかしたらもう一度チャレンジしようかな?とも(でも、遠いから近場にしようかと迷ってます)💦
これから京都は本格的な紅葉シーズンです。
出来るだけ沢山の紅葉をお届けしたい…(できる範囲で)と思ってます。
因みに質問です。
修学旅行の時、京都では男女は別の観光地を廻りました。
男子は清水寺、嵐山、太秦映画村、新京極商店街だったんですが、女子は何処を廻りましたか?
いのちのせんたくさん以外でも教えて頂けたらありがたいです。
追伸:いのちのせんたくさん。
大原編②のスタート部分が…笑

反省してます(^^)

あらら・・・
大原編②があったのね⁉️(^^;
良くわからないけど…
なんかごめんなさい🙇💦💦笑笑
でも嬉しい~🎶\(^-^)/
大原編②楽しみにしています💕

紅葉大好き

ここで見れる京都だよりが楽しみです。今年はここで京都の紅葉が見れるので、行くのは見送るつもりでいましたが、揺れるな〜…
台風の影響もなく、天候も良く、今年は紅葉の当たり年…
今年は南禅寺の水路橋と真っ赤なもみじが見れるだろうな…あ〜揺れる!!

私は修学旅行で行った小雨の中の苔寺が印象的でした。最近は事前予約が必要で行けていません。

現在コメントは受け付けておりません。