春のうららかさを感じよう

街ぶら探訪~山手線沿線㉙かつて乗換専用駅だった街―西日暮里

今日は山手線の中では2番目に新しい駅、西日暮里周辺を歩きます。日暮里駅から500mしか離れていないこの駅は、人々の混雑の解消と、交通の利便性の向上のため、1971年に作られました。

常磐線と千代田線乗り換えの専用駅として作られたんですね。今日は駅の西口から散歩します。まず近くの公園に向かいます。

西日暮里公園

JR西日暮里駅のすぐ上にある西日暮里公園です。

木々が生い茂り、昼間でも少し暗く感じます。街の喧騒も忘れるほど静かなところです。

このあたりの台地は眺めがいいことから、江戸時代にはひぐらしの里と言われ、花見など、人々の憩いの場として親しまれていました。

諏方神社

この周辺は縄文・弥生時代のむかしから、人々が生活していた景勝の地としても有名で、安藤広重の「名所江戸100景」にも登場します。

江戸時代より、四季折々の景色を楽しむ人々で賑わっていた「諏方神社」は、この地域の鎮守として、崇められていました。今もなお、地域の人々の総鎮守として健在です。

富士見坂

現在、東京の都心部には16ヶ所の「富土見坂」と呼ばれる坂があるそうです。ここ西日暮里にもありますね。

「関東富士見100景」にも選ばれ「東京富士見坂」として選定されましたが、今はビルが行く手を遮ってしまったようですね。

高村光太郎の記念碑

高村光太郎の出身校である、第一日暮里小学校の入口に、記念碑がありました。高村光太郎直筆の書の記念碑と、フクロウの彫刻がともにあります。

高村光太郎は日本を代表する彫刻家であり画家でもありますが、今日では『道程』『智恵子抄』などの詩集が著名で、日本の教科書にも多くの作品が掲載されていますね。今度あらためて読んでみます。小腹がすいてきたので駅に戻ります。

アルハムブラ

西日暮里駅のホームからも見えるアルハムブラ。

ランチ営業をしていたので、思わずぶらっと入ってみました。創業は1971年。本場のスペイン料理と、フラメンコライブの店として愛されてきた、老舗のスペイン料理専門店です。

高校卒業当時、同級生と良く集まったお店です。生まれて初めて食べたパエリヤや、スペイン風オムレツがとても美味しくて…(笑) 懐かしくて泣きそうになりました。

今度はフラメンコを本格的に習おうかしら…(笑)。

日暮里繊維街

おいしいランチを堪能したので、今度は東口方面を散歩します。

日暮里繊維街は日暮里駅東口から、日暮里中央通りを中心に、両側約1キロにわたり、生地織物の店が軒を連ねる、繊維の商店街です。見てるだけで楽しいです。

夕やけ小やけの記念碑

♬夕焼け小焼けで日が暮れて 山のお寺の鐘が鳴る お手々つないでみな帰ろう 烏と一緒に帰りましょう♬

口ずさんだことのある童謡「夕焼け小焼け」は、童謡詩人・中村雨紅が第二日暮里小学校へ教師として赴任し、第三日暮里小学校へ転勤した後の1919年に作詞した作品です。

現在の荒川区立第二日暮里小学校には、この童謡にちなんだ記念碑があります。夕焼けで赤く染まる町を子どもたちと手をつないで帰る雨紅の姿が目に浮かびますね。

さあ、夕焼け前に帰りますか~。

20 COMMENTS

わが青春~🙌

うおおおお~ やっと来ましたか~ 「西日暮里」「アルハムブラ💕」
探訪㉙にして~やっと😍
第一卒業生で「アルハムブラ」に行ったことない人は~ 「モグリ」です😁
わが青春が、がっしり詰まったお店です。
パエリア、牛もつ煮込み、アヒージョ、その汁にパンをつけてパクッ!、そしてサングリア~😘 ううう~ 食いてぇええ~😆
グラマーな女性の裸体を模した、ハウスボトルの瓶は、記念にもらって今も家にあります~😍 ボイン~💖 ボイン~💖 指先で触って楽しんでます~ あそこを😜

第一ではないけど

ブログでアルハムブラの思い出を
共感できること💕
28期同級生であることに
あらためて感謝しています。
女性の裸体を模したハウスボトル…
思い出しました〜🎶👀笑
まだ持っている同級生がいたとは‼️
なんか奇跡ですね〜(◠‿・)—☆笑笑

コロナ太り🐷

えっ??笑
ちょっとだけよ~( ꈍᴗꈍ)⤴️

裏山の公園

高3の時、私の初キッスは裏山の公園でした💋💞

わが青春~🙌

えええっ~ うらやましい~😍
実は、その滑り台の影から~見てました👀 ぶっちゅ~💋 ぶっちゅ~💋 激しかったよね~💖
その後、アルハムブラの裏のホ〇ルにしけこんだのは~ 内緒にしておきますね~🤳
あの彼女~ 幸せにいるかな~🙌 ええっ~ 何のこと???💦

胸キュン💋

自分の初キッスは何処だったっけ?(笑)
思い出を手繰り寄せながら
一人赤面してしまいました〜(っ˘з(˘⌣˘ )爆笑
今回初めて行った裏山の公園🌳
キラキラした青春の思い出を
教えてくれてありがとう(^^)✌️

衝撃❗❗
初キスにグラマーボトル❗❓
第一って思ってた通りおませですね。笑

高校に入って何故か第一の友達と気が合いよく遊びました。アルハムブラ連れていってくれたのも第一。三ノ輪のもんじゃとか日暮里かな?(生地屋さんが多い所)の屋号忘れたけど喫茶店もよく行きました。あ、仲良しの彼氏の家も日暮里にありましたね。行った行った。笑
第一の人達が懐かしむ気持ち、分かります。⤴️ なんなら第一取材したら?笑

街ぶらさん、暑い中ご苦労様。

23日デート💕

7さん、
いつも暖かい応援ありがとう❣️
山手線街ブラも残りはあと二駅になりました。
さて、最後はどこの駅でしょう?www
最後の駅は一緒に街ブラしてもらおうかな?笑

アルハンブラの思い出💋

“アルハンブラ“で盛り上がっていますねー。これは、同名曲のBGM音楽を入れたらどうでしょうか?(笑)💋
https://youtu.be/4AbiP1o4QQY

いいね👍

素敵な曲ですね🎶
BGMにピッタリ〜(♡ω♡ ) ~♪(笑)

カタツムリ

ここで初めて食べたエスカルゴ。でも初めて食べた時は抵抗がありましたね、そんなにおいしくもないかった。高校時代にはマクドナルドのハンバーガーの肉には食用ミミズが入っているだの、いろんな事を言い出す同級生もいて、抵抗あったなぁ。今でも好んでは食べないかな。自分の中ではやはりカタツムリ感があって…(笑)

現役マッククルー🍔

McDonald’sは正真正銘ビーフ100%です❗笑
食べてね🍔⤴️

西日暮里の思い出

それは、二つあります。
一つは、ケンカ(またか)。 もう一つは、片思いの同級生女子との初デート。

ケンカは、高1の1学期の頃。アルハンブラの反対方向・道灌山方面に喫茶店がありました(店名が思い出せない)。 
その中で出くわしたチンピラ数人と我ら数人が乱闘、店に迷惑と知り外に出て続きを。 相手が「山〇組だ~!」というのに対し、こっちは「極〇だ~!」と嘯く(学生服姿で)。
*長くなるので以降省略

彼女との初デートは、高3の12月年の瀬、待合せたのがアルハンブラの2階にある喫茶ルノアール。 
そして銀座に電車で向かい、映画「ジョーイ(アメフト)」を観てから、とあるお店で食事をして、家までタクシーで送り、お礼を言い残し帰りました。

以上ですが、いずれも朝高時代の忘れかけてた、青春の思い出。 
街ぶら探訪さんのおかげです。 ありがとうございます。(笑)

武勇伝

その話、記事にして下さい。是非‼️

チョゴリは紺

おぉ、色々思い出してきましたー。
その繊維街にチョゴリの生地「サージの紺」を探しに行ったのを思い出しました!
不思議。きっかけで忘れてた事を思い出しますね。笑
昔の友達と話すのって楽しい、これだからやめられない😭😭

遠い昔

チョゴリは紺さんへ

「サージ」で思い出しましたよ〜😀
私もチョゴリの生地を買いに友達に連れられ日暮里に行きました。
サージの紺も購入したし、
「ギャバ」をコート用にそして夏のチマには「ジョーゼット」購入しました。
まさかその何年後かに日暮里に縁が出来るとは露知らず🤣

7さんへ

そうそう!日暮里の〇〇さんの家に一緒行きましたね。
遠いー遠いー懐かしく思い出が甦ってきました✨

街ぶら探訪〜さん

第一日暮里小学校に高村光太郎さんの記念碑がある事も
大好きな童謡
♪夕焼け小焼け♪
の作詞者中村雨紅さんも第ニ、三日暮里小学校に縁があったのも初めて知りました。
沢山の情報をいつもありがとう😊
そして、お疲れ様です。
残す駅も僅かみたいですが…
楽しみにしています😍

大切な友よ🍀

日暮里の繊維街のチマチョゴリに
まつわる沢山の思い出…
忘れかけていた昭和の時代の
懐かしさに胸が熱くなりますね。
一つのきっかけが次々と繋がって
走馬灯のように思い出されました。
これもこのブログと
28期同級生のおかげですね💕
心からありがとうございます💐

遠い昔さん、
いつもいつも優しさいっぱい
ありがとうございます❣️
近いうちにお会いできる日を
楽しみにしています(^^)💟

地味

朝高生は男女ともにオシャレが多かった.学生服は各中学ごとに「御用達」があったはずです.ある同級生は髪型,学ラン,ズボンの折り目を毎日周到にキメているのに,それでも毎日のように「大丈夫か」とわたしにチェックをもとめました.ベルトの配置,ズボンのしわなど,ほとんどミリ単位の気くばりでした.かれはモデルになればよかったと思います.

現在コメントは受け付けておりません。