若く楽しく美しく(28)-眉コリ

“人生、山あり谷あり” 楽しい時は大いに笑い、苦しい時は悩みながら歩んできた人生。目元の笑いジワ眉間のシワはあなたの人生の証⁉ なんてポジティブな考えもよろしいけれど、できるならシワはないほうがいいですよね。笑いジワは優しそうでまだ許せますが、眉間のシワは表情が険しく見えてしまうもの。眉間をスッキリさせましょう!

眉間のシワはあなたの表情の積み重ねです。でも、そこには眉の筋肉が大きくかかわっているのです。「眉にも筋肉があるの?」とお思いでしょう。実はあるんです。そして、それが目にも大きな影響を及ぼしているんですよ。

眉周りが凝っていると眉間のシワが目立ち、眉や目の高さや大きさが左右で違ったり、眉が下がり眉毛が抜けて薄くなってしまうんです。コリがひどいとまぶたが開きづらくなるそうですよ。「でも眉が凝ってるかなんて全然分からない」ですよね。だからコリに関係なく定期的にマッサージしてあげちゃいましょう。

方法は簡単。眉の上と下をつまんで3秒間指圧するだけ。眉頭から眉尻まで移動しながらマッサージしてね。あと、まぶたのへこんだ部分を親指の腹で優しく押してあげて。眉のコリをほぐして、ついでにスマホで疲れた目もスッキリします。