梅雨明けから本格的な夏へ

若く楽しく美しく(6)-人生の大事な“気”

“気”という字を調べると、中国哲学宇宙エネルギーなどの難しい話が多すぎて私には理解不能

でも気持ち気遣いなど“気”を大事にすると人生が楽しくなるということは知っています。今回は若く楽しく過ごすために忘れてはいけない“気”を調べてみました。

1.頭には才気~物事の判断を下す力、落ち着いて的確に考えること

2.目には精気~相手を見つめる正直な目、目ヂカラ

3.顔には和気~穏やかな笑顔、幸せを呼ぶ笑い

4.心には熱気~燃えるような情熱と豊かな愛情

5.体には清気~澄んだ空気のようなきれいな身なり

6.行動には勇気~1歩を踏み出す力

7.試練には粘り気~“終わりは必ずやってくる”という思い

8.挫折には負けん気~プライドの回復

9.仕事には心意気~本気で打ち込む態度

10.人生には活気~“楽しむ”ためのプラス思考

心理本のようになってしまったけど、要は“元気があれば何でもできる! ” ってな感じでいいのかなぁ~と思った次第でございます。