窓の外を眺めながら…

【投稿】国籍を語ろう!

28期の同級生は、皆さんどんな「国籍」をお持ちですか?もちろん「朝鮮籍」のままの国籍を保持している方もいると思うけど、多くは「韓国籍」を持っているんじゃないですか?👀もちろん生活のために「日本籍」に帰化した28期同級生もいると思うし、グリーンカードを取得して海外で生活している人もいるのかな?

いまさら批判するつもりも無いし、致し方ないと思うけど、どんな状況なのかな?と思って記事にしてみました。

世界中に散らばっている中国人は、海外へ出ても「中国籍」のまま堂々と生活している「華僑」もいれば、生活拠点の国籍を取得しても中国人としての誇りを忘れない「華人」がいると聞きます。私の感想では、やはり中国人は自分の国に誇りをもって海外で生活しているなぁ~💓と思う。

確かに巨大な国土を持っているし、燦然と輝く歴史があり、現在の習近平体制がどうかとかは別としても、とても国に誇りを持っているよね。そのプライドが海外の人には時には喧嘩のネタになってしまうとも聞く👂

そして我々はどうか?と自問してみると、28期もほとんどが二世で自分たちの故郷を知らない👀💦時々旅行や家族訪問で、北朝鮮に訪れたり、韓流に流されて頻繁に韓国旅行を楽しんでいる人もいると思う。

しかし、はたして朝鮮人としての誇りを持っているのかな?もしくは、すでに誇りなんか捨てちゃったよ~という人もいるのかな?

もちろん一世のような苦難は経験していないし、戦争も経験していないから、国籍に関しての意識は少し希薄なのかもしれない。

そう言う私は朝鮮民族としての誇りはしっかり持っているし、北がどうあれ~韓国がどうあれ~在日の朝鮮人として生きていきたいと思っている。

不便な部分も多々あるけど、それは自分の努力で乗り越えて行けると信じている。しかし、我々の次や、その次の世代や、後々の在日はどうなっていくのかな?と心配もしている。

皆はどう思ってますか?

5 COMMENTS

国籍🟰記号

私の国籍は朝鮮籍。イデオロギーやこだわりがあるわけではない。そもそも旅行が好きではないのでパスポートを持つつもりもない。つまり変えるのが面倒なだけ。朝鮮籍のままあの世に行くと思う。
国籍は単なる記号かな?

恥ずかしい国のあり様

俺は韓国籍。
まあ北は、拉致問題で愛想がつきました。でも韓国に替えたからって何も変わらないね。海外に行くのが楽になったけど行ってないし笑笑。
どちらにしろ誇れる国になれば国籍変える事も無くなるんじゃあないの?
アメリカ人がそうであるように、

私の国籍は日本

私は、소조の大好きな先輩の紹介で結婚した。夫は、朝鮮籍で大学まで일본학교 に通った。就職難と国籍で就活が進まず、ゼミの教授から紹介された会社が、教授と大学の同期だった在日の社長が経営する現在の会社。夫は就職して在日の世界を知った。結婚当時조대공학부の卒業生が10人位いて、仲間の指導のもと、結婚式ではルビをふって朝鮮語で宣誓文を読んだ。私は迷うことなく娘を유치원 に通わせた。ウリハッキョは父兄の協力が欠かせない。行事に参加しても言葉が分からず、文化に触れて来なかった夫には厳しい環境で馴染めなかった。私達夫婦では、子供たちを朝鮮人として教育するのは困難だと感じた。この先、子供の教育問題で夫婦で同じ方向を向く為には、私が夫に合わせるしかないと思った。
今でも変わらず私は、友人達の前では在日の代表。日本のパスポートを持って世界旅行を楽しんでる。

もうドッチでも…

正直、北も南も誇りを持てない国になっているから、朝鮮・韓国も自慢できないなあ。こういうこと言ったら怒られそうかも知れませんね。
でも、現実は北も南も自国から出ていく者ばかりですね、悲しい現実ですが…。

騙された~💦と

私は韓国籍。
若い頃は、一生涯「朝鮮籍」でいようと考えていた。
支部の女性同盟の委員長の紹介で、見合い恋愛結婚をした。その筋からの紹介の女性なので、間違いなく同じ籍だろうと疑いもしなかった。結婚式の3か月間に急に「2年前から日本籍の帰化申請をしていて、そろそろ許可が下りると」告白された。騙された気持ちになったけど、無事結婚して間もなく娘が生まれた。出生届に区役所に出向くと、「おたくの国は国として認めてないので、自然に奥さんの日本籍になります!」と言われ、役所の担当と大喧嘩した💦そして、中年になって、ある理由があって「韓国籍」にした。

現在コメントは受け付けておりません。