最近、あおり運転や自粛反動なんかを観ていて「あんなことで何でキレるの?」と思ったりしますが、すぐにイライラしたりキレやすい人は“感情老化”かもしれないんです。
感情老化とは脳が老化して感情を制御できなくなること。年を取ると頑固になるというのもこの部類だとか。放っておいたら意欲不振やうつ病になることも。あなたは大丈夫?
脳はマンネリが大嫌い、常に刺激を求めているんです。「家事なんて同じことの繰り返しで、もろマンネリじゃん」と思うでしょ? でも違うんですよ、これが。
例えば料理。決められた時間内に数種類を用意しなければならないので、いろいろ同時に進行させるでしょ。それに献立を考え、手順や時短を考える。これも立派な脳トレなんです。でも毎日同じだと脳が退屈するので、工夫が必要なの。
だから毎日レシピ通りに作らないで、調味料や素材をアレンジしてオリジナル料理を作ると、家族も脳も喜ぶってわけ。料理は愛情とひと手間をかけて。あと、最低3回は味見してね。これも脳にいいんですって。
掃除もそう。掃除道具がなくても工夫次第できれにできますもの。ちなみに、無心でやる掃除は心に良くて、工夫する掃除は脳に良いそうです。まあどっちにしてもいいってことね。
重要なのはアイディアと工夫。いろいろ考えると楽しいし、終わったあともスッキリ。あとは家族との会話さえあれば感情老化なんて無縁ですね。私もさっそく夕食の献立を考えないと。
切れやすい高齢者?!
去年末頃、私道の真ん中で車を堂々と止めて荷下ろししていた老夫婦に「スミマセン、急ぐので道を譲ってもらえませんか?」とお願いするとこちらをキッ!と睨んで「終るまでそこで待ってろ!」と、(えっ?)こちらは病院受付時間ギリギリマジで急いでいたので「お願いします。道を空けてください。」そしたら「うるせー待ってろ!」さすがに頭にきてクラクション4回ならして、「どけー!!!!」。やっと道を譲ってくれたか?と思ったら病院まで、ズッ~と付いてきた。(シツコイ)病院に着いてからもズッとこちらを挑発し続ける”キレた高齢者”。どう見ても弱そう(笑)一発殴ったら相手即死しそうで、(困り果てて)「そこで待ってろ、受付終えたら相手してやるから。。。」と時間稼ぎ、10分後やっといなくなった。(ホッ)