管理人の独り言⑥友人からの指摘

新型コロナウイルスの第4波がまた押し寄せている。東京や大阪では変異ウイルスが猛威を振るい始めた。

3月中旬ごろには「高尾山」も「みんな集まれ企画」も再開できるだろうと期待もしていたんだが…。新たな企画も公表する前におジャンになって、正直イラついている。この頃はブログの方向性についても考えることが多くなった。でも難しい事はあまり言わんでおこう。

先日、ある友人からブログの記事について正直に感じていることを指摘してもらった。その指摘が妙に合点がいったのだ。

友だち曰く、この頃はユーザーの活字離れが進んでいて、記事の内容をみないでスルーしている読者が多いのでは?との指摘だった。全くその通りだと思う。記事を読まない、スルーしちゃう傾向にあることは確かだ。投稿者の親切すぎる補足説明やコメント返しも問題だな。

読者の空気を読まないで、内容盛りたくさんで記事を埋めるのも逆効果との指摘もあった。内容をてんこ盛りにしても、活字が多いとどうしても読む意欲がそがれるからね。

そして、何より耳が痛かったのは記事がマンネリ傾向にあるんじゃない?との指摘だ。確かに反省する点は多いなあ~、もっと研究しないと…。

実は最近、ブログのことばかり考えて頭が痛くなっているんだ。たまには頭の中を空っぽにさせたい時もある。でも性格が許さないんだよね。ブログの行方も頭痛いし、あと4年続けると思うと重荷に感じる時もある。

だからこういう指摘はありがたいし、どんどん言ってほしいね。指摘してくれるってことは、ブログ全体を考えてくれてるってことだからね。

でもさ、特定の記事や個人への中傷につながるような意見は勘弁してくれ。マウンティング記事も遠慮するよ、みんなの投稿広場なんだからさ。コメントも然りだ。記事を書く人や読む人が気分よく楽しめる、そんなブログになれたらいいなあ~と心から思ってる。

10 COMMENTS

匿子

お疲れ👋😃💦
管理人がそんなに苦しんでるなら思いきって1ヶ月ブログお休みしてみたら⁉️
書きたくなってむずむずしてきたら又再開すればいんじゃない?

待つよ

うん、早い夏休みね。1週間でも10日でも。
その間に貯まってしまいそうな記事やコメントは・・・思い付かないけど、笑

みんなの笑顔♡

毎日ブログを続ける大変さや
それに関わる沢山の人々との繋がり…
想像しただけで頭が下がります。
(自分にはできません^^;)
小さな力だけど自分に何かできることがないのかな?なんていつも考えています。
だから…記事の依頼があると嬉しくて何も
見えなくなって突っ走ってごめんなさい。
(治らない性格…笑)
三歩進んで二歩下がる。
健康が第一なので無理しないで下さいね。

LS

毎日ブログを楽しみにしています.しかし管理人の労苦はいかばかりかと心配もします.ながく続けるためにも,定期と長期の休みが必要です.頭を休めないとアイディアも浮かばないと思います.

ブログの理想像って何だろう?

毎日のブログ運営ご苦労様です。管理人さんのきめ細かな配慮にはいつも頭が下がるおもいです。どうもありがとう。

文字数多いの指摘(ゴメン)それたぶん私の事だね。真摯に受け止め、今後は文字数減らします。ただ、私もいくつか意見言わせて!文字数多いのこれ最後にするからさ。(お願い)

最初の頃から、読者の活字離れって事が良く言われてるけど、この言い方もうやめない?皆、今日まで60年超えて生きてきた立派な大人達なんだから。何か?まるで本を読まなくなった今時の小学生みたいに聞こえます。だって、スマホがあっても普段、新聞はまだ読んでいるしょう?(活字離れの本質は)多分、字が見づらい或いは見えないだけでは?(老眼のため)私もそうですけど(笑)文字大きくするとかしたら?少しは見やすいかもね。

それと”空気を読む”って表現もどうかな?この言い方、好きじゃ無い。
そもそも、この言葉が子供達の学校での”いじめ問題の発端”にもなっているしね。空気は吸うもので読むモのじゃありませんから。子供達は大人の真似してるだけ、言葉の使い方は大人が注意すべきかと思います。

皆それぞれの意見があって当然ですが、(助言くれたお友達)何か、自分が理想とするブログの姿形があるのかな?それじゃ駄目だとか?だとしたら、こうしたら良いみたいな指針(方針)を示して頂けた方がより建設的かもね。駄目だしばかりでは、コメントも記事投稿も減っちゃうんじゃないかな?他にどうやれば盛り上がるの?そこが知りたいです。以上

文書長くてゴメンナサイ。(^^)

誰も無理をしない

編集部の皆さん本当にお疲れ様です。
前のブログから2年以上も毎日毎日ブログを更新して、これは尋常ではないと思います。
体調が悪かった時もあっただろうに、良くここまで毎日続けて来たと驚くばかりです。

少し休んでは?と言う意見もありましたが、私は毎日から曜日を決めての、週に1回か2回の更新に変更してはどうかと思います。
この先あと4年続けて行くようなら、この辺で編集者も投稿者も肩の力を抜いて、誰も無理をしないで進んで行けるような形が出来るといいと思います。

ヒデキ、英樹、感激。

お疲れ😃💦ちゃーん、いつもありがとう😆💕✨ございます🙋✨
ケセラ、セラ、楽しみしています🙆🤩🤗。

現在コメントは受け付けておりません。