梅雨明けから本格的な夏へ

【投稿】趣味を語ろう!

「男は多趣味がよろしい!」と昔から言われるが、女性もしかり、趣味を持っていると生き生きするし、話題も豊富になる。

まったく趣味を持たない人が、定年退職後にやることも無くしょんぼりしていたり、日曜や休日に無趣味の人が時間を持て余してダラダラしていたり、一日中ごろごろテレビを見て、まったく充実した休日を過ごせていないのを見ると実にもったないと思う。

そう言う私も、若い頃は友人と遊んだり、食う飲むの生活が趣味みたいな状態で、夏には時々友人と海に行って潜ったり遊んでたりしていたが、これと言った趣味は無かった。しかし50歳を過ぎたころから、比較的時間に余裕ができたので、本を読んだり、毎週の釣りをして楽しんでいる。

読書はアンテナを張っていると、次から次へと読みたい本が見つかり、「もう少し読む速度を早めたいよ!💦」「もっと読む時間が欲しいよ!💦」というほど読みふけっている。釣りは、このブログでも何度も自慢しているくらい、毎週のように色々な魚を狙っては釣行に行っている🎣

行く先々で、常連さんとは仲良しになり、釣果の成果を自慢したり、料理のレシピを交換したり、釣って来た獲物を兄弟や親せきや友人に配って喜んでもらったり、楽しい時間を過ごせている💓仕事をリタイヤしたら、それこそ自家用のボートを買って、しょっちゅう東京湾に出向きたいと思っている💓

皆さんは、どんな趣味を持っていますか?充実してますか?👀教えて欲しいなぁ~👀

まったく趣味が無いと言う方には、ユーキャンでもどこかのカルチャーセンターでも、仲良しの友人に便乗しちゃうとか、これからでも遅くないので、何かしら趣味を持つことをお勧めしますよ!

6 COMMENTS

所ジュン

昔、あるお客様がP店をアボジが築き上げ息子が還暦過ぎたので、アボジは自宅でゆっくりして下さいと、引退後、半年でそのアボジは、痴ほう症に成りました。
仕事一筋で働き、趣味も無かったのです。
皆さん趣味があると、意欲、構想、妄想、等考えるので、ボケないのですね。
昔、ラジオで言ってましたが、歳を取っても異性に興味を持つのも、ボケないのらしいですよ。

あだ名🦒キリン

趣味と言っても中々難しいです。私は2年前から娘の勧めで韓流ドラマにはまり
数々のイケメン達を見るのが楽しみの1つになってまーす❤️
これって趣味になるのかな?
漢方に興味があり本を読んだりしてますが
最初は難しいですが段々面白くなって来ましたよ🎵
今後は月1ぐらいで
行きたい場所を巡ろうか検討中😁貧乏婆さんなので近場になるかと😢
騒がしいと思われてますが実は繊細な私です😵1人が楽ですね⁉️

そのままで

繊細もそうだけど、騒がしいのもそうですね😊
そのままのヘ○で。🤣

趣味ね~
無い人いる?
仕事ばかりだと辞めたらホントにボケちゃうかもですね。

異性は卒業?

異性に対してもそうだろうけど、何事にも感心を持つことが老化防止にはいいのでは無いでしょうか。
いろんな事にチャレンジする。
そんな感じかなぁ

あだ名🦒キリン

そのままでさん
の趣味は何ですか⁉️

教えて👂️?

蝉しぐれ

小学1年の時、작은오빠がまんが祭りに連れて行って、パンフレットを買ってくれた。
絵本をあまり持ってなかったので、부모님に대회장とか、退屈な所に連れて行れた時、いつも、持って行った。映画のパンフレット収集が趣味だった。
絵を描けば絵が、写真を撮れば写真が、陶芸をすれば器が溜まる。
物が溜まらない趣味は、無いものかと相談したら、走れば!(◎_◎;)と言われた。
運動嫌いの私には、無理❗️

現在コメントは受け付けておりません。