12月22日、冬至で柚子湯にしました。仕事後、芯から身体が温まり、明日も頑張れます😙
冬至はこの日を境に日照時間が長くなり、運気が切り替わる重要な日だと言います。 ここから「富や福を蓄えるパワー」が存分に発揮される流れに入るから、そこまでに掃除や片づけ、不用品の処分を終えておくことで、よい運気がスムーズにたくさん集まってきますよ。
冬至の日から陽が伸びることから、中国や日本では冬至を境に太陽の力が強くなり、運気が上昇していくと考えられてきました。 そこで、境目となる大事な日に身を清め、強い香りで邪気を払うために、冬至の頃に旬を迎える柚子を入れた風呂に入り、無病息災を願うようになったといいます。
遅めの夕食には かぼちゃ煮て食べました🎃
昔は現代に比べて食材の保存技術が発達していなかったため、保存性が高いかぼちゃは旬の時期以外にも食べることができる貴重な緑黄色野菜でした。 かぼちゃを食べて栄養をつけ、風邪を予防するという考えから冬至に食べる習慣が生まれたといわれています。
季節感、楽しみましょう♨
オンニから「アボジが冬至だから柚子湯に入りたいと言って(ニュースでやってたから(笑)柚子買って、お風呂場に置いてある」とメールが来た。
そして次の日。「今日は柚子湯!」と言ったら、「俺は昔からそういうものにとらわれないで生きてきた~~」だって‼️
ちゃんちゃん❗😅
上の写真は、生卵かと思った👀💦
昨日銭湯に行ったら、ゆず湯を期待してたのに「ラベンダー湯」でした😆
でも、いい香りがして気持ちよかったですよ~💓
柚子を風呂に入れる時は、フォークでぶすぶす刺して、エキスが出やすくするのかな?