春のうららかさを感じよう

【投稿】韓国御一行様の日本訪問

12月初旬、韓国に住んでいる従兄弟いとこから連絡が来た。今月17日に韓国に住んでいる6人兄弟全員が日本に住んでいる98のアボジに最後の挨拶をするため、3泊4日の日程で日本に来るという。

この師走の忙しい時期に日本にやってくるという。宿泊先を尋ねたところ、往復の航空券のみ購入しただけで、宿泊先は特に決めてないという。また到着先も、費用が安い成田空港だという。

韓国に住む従兄弟は全員で6名だが、兄弟全員が旅行に来ること自体、初めての事だ。よわい98になる私たちのアボジとの最後の対面が目的だという事は、私たちにも熱いほど伝わってはくるが、無計画にもほどがある。日本に住む私たち兄弟も困ったもんだと思いながらも、宿泊の手配や成田空港への出迎えを準備することになった。

従兄弟いとこたちにとっては初めての日本。初日は宿泊先への案内と、日本に住んでいる私たち兄弟とアボジとオモニ全員を交えての食事会にし、2日目は東京観光、3日目は富士河口湖の温泉と計画を練る。

2日目は私と姉が東京都内観光を担当することになった。はとバスツアーにしようと思ったが、時間的な関係もあり、まず浅草観光へと従兄弟を案内する。

浅草駅から仲見世商店街を抜け、浅草寺から伝法院通りを通り、東京スカイツリーへ向かう。スカイツリーから見える東京の広さに「やーやー」と大きな声を出しながら驚嘆している御一行様。今度は「皇居に行きたい」と言い出した。大手町まで地下鉄で移動し、皇居前で記念写真を撮る。

東京に来たなら銀座にも行きたい」というので、歩いて有楽町を抜け銀座方面へと向かう。途中、年末ジャンボ宝くじ売場の並んでいる人たちを見て驚く従兄弟たち。 三越の交差点前で立ち止まり、銀座三越の食品売場へ直行する。

今度は「秋葉原へ行きたい」と言い出した。ひたすら電気街を歩きヨドバシカメラに入ったら、みんな目を丸くしてた。そしてフィギュア専門店に入り、買いもしないのにキャラクターのフィギュアを大人8人がぞろぞろと見てまわる。

今度は二番目のいとこがサックスを吹いているので楽器を見たいと言い出した。お茶の水に移動、サックスの値段に驚きながら、夕方の新宿都庁の展望台へと向かう。

新宿都庁から見える東京の夜景に感動し、 西口の「思い出横丁」を抜け、歌舞伎町の居酒屋へ突入だ。

韓国にも日本料理はあると思うが、居酒屋で海鮮や焼き鳥を頼んだらこれもまた好評であった。歩いた距離は2万歩を超えていた(笑)

韓国の従兄弟たちとは、共に暮らしたことはないが、何だかんだ文句を言っても、血がつながった兄弟たちだ。さあ、怒涛のような4日間。無事御一行様が帰ったことだし、今日から仕事に専念しようっと!

4 COMMENTS

要はタカリ?💦

文章を読んだ限りでは、アボジに挨拶するより、日本観光がメインのような感じ👀💦
しかし、よくそのわがままを聞いてあげて、いろんな場所に案内してあげたんですね~
偉いですね~👍 帰り際に、お小遣いをねだられませんでしたか?

しんちゃん

お疲れさまでした。
従兄弟たちにとっても良い思い出になったことでしょう‼️

お疲れ様でした

師走の忙しい時だったけど、いい事しましたね。姉弟も従兄弟たちも、みんな元気だから叶ったんですね。みんなそろって2万歩とは😱 はとバスを超える案内に感激ひとしおだったことでしょう。年末年始はゆっくり過ごして、良い年をお迎えください。

ギブ・アンド・テイク

決して「タカリ」ではないはずです。逆に投稿者が韓国を訪問すれば、いとこの皆さんは下にも置かない歓待をするはずです。そうするのが当然だから、自分がもてなされるときは遠慮なく甘えるのが韓国流の人づきあいだと思います。

現在コメントは受け付けておりません。