春のうららかさを感じよう

【投稿】よーく考えよ〜お金は大事だよ〜

先日、都内をほろ酔い気分で歩いていたら、地下鉄に向かう途中、何かが路上でひらひらしているのが見えた。野口英世さんが2枚落ちていたのだ。思わず立ち止まって周りを見渡し、1000円札2枚を拾い上げ、指でつまんで歩き出した。 

何かポケットに入れたりしたら、ネコババしたと誤解されかれない。でも人混みを過ぎ、最寄りに交番がなかったので、しばらく経ってポケットに入れてしまった。 

そういえば数年前にも、福沢諭吉さんが1枚落ちていたのを拾ったことがある。

警視庁によれば、昨年1年間だけで39億9652万円もの現金が届けられているという。 そのうち29億円は落とし主に戻り、 約5億円は権利放棄されて、東京都の収入になっているという。

お金は大事である。大切に扱う限りバチは当たらないと親に教えられてきた。子供の頃、 兄と路上で拾った10円玉を交番に届けたら、お巡りさんが2人に10円ずつ渡してくれた。

小学生の頃は純粋だったなぁと思いながら、ついあのCMのフレーズを口ずさんでしまった。

「よーく考えよ〜お金は大事だよ〜」

来年の7月からは、1000円札も野口英世さんに代わって北里柴三郎さんに交代だ。時の流れの早さを実感する今日この頃…。

1 COMMENT

まだ持ってるけど~

ほんとに大切にしなきゃね~ 💰
以前山手線で、座席にくしゃくしゃになった「1元」札を見つけて、誰も見てなかったので👀こっそりポッケにくしゃくしゃに入れたけど💕 何十円の価値なのかな?

現在コメントは受け付けておりません。