9月に咲く花のように

【学校だより】バケツを使った田植え体験ー千葉初中

バケツの田植え体験教室を行いました!

ウリハッキョで行われた「フレンドシップフェスタ」にも出店してくださった「有限会社 お米のまきの」の牧野さんを講師に招き、お米の大切さ、田植えの方法を学びました!

とてもわかりやすく、楽しいお話でした😌

そのあと校外でバケツ田植え体験をしました。

みんなとっても楽しそうに田植えをしていました👍

今回は理科の課外授業の一環として主に高学年が参加しましたが、低学年と中級部も体験することができました👏

それから数日。毎日必ずバケツの中を見に行く児童の姿が。

「水が少なくなってる!ダメだ足さなきゃ!」

水を入れながら絶えず観察するその姿が、とても可愛らしく感じました😭

秋の収穫がとても楽しみです✨

牧野さん、本当にありがとうございました❗️

2 COMMENTS

貴重な体験だね~

そっか~バケツを使えば良いんだね~👀 良く考えたね~👍
バケツ一杯でおにぎりぐらい作れるくらいの米が出来るのかな?
米が出来たら、また報告してくださいね👀 見てみたい👀

👏👏👏

ありがたい体験ですね🌾
お米のまきのの牧野さん。ホントにありがとう。

現在コメントは受け付けておりません。