9月に咲く花のように

「体験レポート⑲」夜中に何度もトイレに行く

Sさん(女性、64歳)は、ここ1年ほど夜中にトイレに立つことが多くなり、不眠症にもなってしまいました。60歳を過ぎたころからめっきり元気がなくなり、近所の友人と出かけることも少なくなり、夜中のトイレも気になって旅行もしなくなっていたのです。

日中はそれほど回数が多いわけでは無いのですが、夜中になると多い時は5~6回トイレに立ちます。

足腰もしっかりしてきた

長女がお世話になっている鍼灸院の先生から教えられたと言って、命門めいもんのドライヤー療法と簡単灸をやってみたらどうかと勧めてくれました。長女に二か月間、毎日10分間ドライヤーで温めてもらい、簡単灸を3つすえてもらっていました。

すると、一週間ほどしてから、夜中のトイレの回数が2~3回に減りました。とても気持ちが良い療法なので、長女に頼んで続けています。

最近では、夜中にトイレに立つことはまったくなくなり、よく眠れるようになりました。おまけに足腰がしっかりしてきて、スタスタ歩けるようになり、気力もわいてきたように感じています。

8 COMMENTS

時々先生😎

歳かな〜 さん
 年齢とともに、このような現象は起きますよね。このツボ療法を試していてください。少しは効果が出ると思いますよ~👍

返信する
眠れない65

父親の介護で夜も眠れません。
夜中に5〜6回のトイレ。98のアボジでも効くかなあ?

返信する
時々先生😎

眠れない65 さん
 親の介護ですか?大変ですね。でも悔いの残らないように、もう少し頑張ってみてください。98歳のアボジでも効果的ですから、是非試してみてくださいね👍

返信する
やってみる❗

そう。トイレの回数が極端に少なくビールを飲み続けても12時間は行かなくて大丈夫だった。
がーー、60を過ぎた辺りから回数が増えはじめました。背中のツボか~。ドライヤー出来ないけどホカロンならできる。唐辛子とどっちにしようかな~。

返信する
膀胱炎

ビールを飲んで12時間も大丈夫だった??
どんだけ膀胱大きいの?
今度見せてね。

返信する
時々先生😎

膀胱炎 さん
 私も見てみたいです~👀ラグビーボールくらい大きいのかな?😆

返信する
時々先生😎

やってみる❗ さん
 是非やってみてくださいね!ホカロンでも良いけど、低温火傷に気を付けてくださいね💦効果を実感してみてください🙌

返信する

コメントを残す