10月は秋の気配

盗難の仏像、「法要」条件に返還を承諾?

本当に腹立たしい事件で憤っているが、盗品をすぐ返さずに条件をつけるとは何事か?

長崎県対馬市の観音寺から盗まれ韓国に持ち込まれた仏像を巡り「かつて倭寇に略奪された」として所有権を訴えた忠清南道瑞山市の浮石寺が、観音寺側の所有を認めた昨年の韓国最高裁判決を踏まえ、対馬の観音寺に書簡を送ったという。

浮石寺側は日本への返還には反対しない考えを示し、その条件として返還前に像の安寧を願う「法要」を浮石寺で執り行いたいとの意向を観音寺側に伝えたという。

問題の仏像は長崎県指定有形文化財「観世音菩薩坐像」だ。2012年10月の盗難から近く12年になる。韓国の浮石寺が所有権を主張したが、歴史的に見てもいまの浮石寺はまったく別の寺であり、韓国側が主張する所有権は却下された。しかしいまだ仏像は返還されず、今度は100日法要を条件に返還を承諾したという。

日本側には返還の遅れや保安への懸念から、法要を認めることに慎重意見がある。難癖や条件を付けてあたかも浮石寺がメンツを保てるように取り計らているのだろうか。

最高裁の判決が出ているにもかかわらず、いまだ帰ってこない仏像。盗品はすぐに持ち主に返すことを切に願っている。

 

3 COMMENTS

やさしい顔~💓

盗んだのも良くないし、返さないのも良くないし~💦
仏像も困っていると思うよ~👀
しっかりと対応しないとバチが当たるからね~😆

返信する
恥ずかしくないのかね!

面の皮が厚いと言うか、呆れてモノが言えません。
そもそも自分の物ではない物を勝手に盗んでおいて、あげくに最高裁判決が出ているにもかかわらず、他人の仏像で法要を行おうとしている。
今の浮石寺もまったく別の寺だと聞きました。呆れてモノが言えませんね。

返信する
南無阿弥陀仏

恥ずかしいかな 朝鮮半島では多くの国宝級の仏像は歴史的に当時の権力者(王様)によって壊されたと聞いています。
問題の仏像もしかりだったと推測されます。

返信する

コメントを残す