梅雨…。窓の外は雨

「日本から盗んできた仏像の裁判」日本の所有権認定まで7年の歳月

韓国の窃盗団が日本から盗んできた「金銅観音菩薩坐像」の所有権が日本にあるという韓国大法院(最高裁)の判断が出された。高麗時代に日本に渡った文化財を盗んだものだが、日本の民法上20年以上これを占有した日本の宗教法人に所有権が認められるという趣旨だ。

大法院は26日、大韓仏教曹渓宗チョゲチョン浮石寺プソクサが韓国政府を相手取り仏像を返還するよう求め提起した訴訟で、浮石寺敗訴の判決を下した原審を確定した。大法院は「仏像が製作、安置された高麗時代の寺『瑞州浮石寺』と原告である浮石寺は同じ権利主体と認定される」としながらも、「日本の民法によれば日本の観音寺がこの事件の仏像を時効取得したとみることができ、浮石寺は所有権を喪失した」と明らかにした。

この事件は2012年に韓国人窃盗犯が日本の対馬にある観音寺に保管されていた金銅観音菩薩坐像を盗んだことから始まった。窃盗犯は仏像を韓国に持ち込んで捕まり有罪が宣告され、仏像は韓国政府が没収した。

その後浮石寺は仏像の所有権を主張し、韓国政府を相手取り訴訟を提起、日本の観音寺もやはり被補助参加人として訴訟に参加し、仏像取得時効完成を主張してきた。

観音寺の田中節竜住職(48)は対馬市内で取材に応じ「道理にかなった判決だ」と評価し、「一つ区切りが付いたのかなという感じだ。最終的には、対馬に返ってくることが決着になる」と話した。

5 COMMENTS

優しい顔💕

大昔に倭寇が韓国から盗んだものだから、韓国へ返せ!との言い分でしょうが、、、
窃盗団はいただけないよね~💦💦💦 気持ちは分からなくも無いけど😢
でも、韓国の司法も賢い判決を下しましたね👀 エライ👍
でも、日本にある仏像は朝鮮半島由来のモノがほとんどなんだよね~

もっと早く結論を出すべき

対馬では盗まれた仏像の代わりに、この仏像の写真を展示していると聞きます。
盗んで、論点ずらして、随分時間が経過しました。
速やかに返還すること、この一言に尽きますね。

良かったけど。

ん〰️、公正な判断でホッとしました。
ホッとしたけど、なんかなんかなんか納得いかない🤣

匿名と言う名の匿名

なんとなくモヤ〜っとする判決だね。
まぁ確かに今さら…って感じもするけど元々は韓国にあった訳だしね。
なんかな〜釈然としないな〜

蝉しぐれ

取られた物を取り返すんだとパチンコで稼いだ金でコツコツと買い集めて、高麗美術館を建てた人も居ましたね!
偉大な先輩に誘われて、흰 항아리と言う、自伝映画を観たことがあります。
今は、修学旅行の見学ルートになってるとか?

現在コメントは受け付けておりません。