同窓会の準備を始めよう

【投稿】楽しい釣り日誌 ⑤

みんなが大好きな太刀魚たちうお(カルチ)の話です。私のアボジ・オモニも兄弟も、皆カルチが大好きです💓塩焼きでも煮付けても何しても美味しいですよね💓

しかし、私が釣りを始めた10数年前には、東京湾では太刀魚は釣れなかった💦アジ釣りやタイ釣りに夢中になっている頃、千葉の金谷沖で太刀魚が釣れだしたとの情報が入ってきて、調べてみるとエサになるアジやイワシを東京湾まで追いかけ住み着いたと聞いた。

最近では、横須賀の下の観音崎の走水と言う場所に、大きな太刀魚の群れが住み着くようになった👀この場所は、もともと美味しいアジやイシモチが釣れる場所で、それをエサにする太刀魚が住み着いたと思う。大型でお腹がパンパンに膨れ上がった太刀魚を釣りあげると、お腹にアジをまるごと飲みこまれているのを見ることがある👀

大きな太刀魚(ドラゴン🐲)はもちろんのこと、細くて小さな太刀魚でも、お腹にたっぷり卵を抱えていることが少なくない。つまり、種が絶えないように必死になって卵を産み付けている💓なので、最近では太刀魚の群れがどんどん大きくなり、それを狙う釣り船も増えている👀多い時は、30~40隻もの太刀魚釣りの船が、船団を作って群れを狙っている💦

始めてカルチを釣りあげて持ち帰った時のオモニの嬉しそうな表情は今でも思い出す💓それからと言うもの、しょっちゅう太刀魚を釣っては知り合いに配って喜ばれている💓

最近では、新鮮な太刀魚の叩きや唐揚げでも食べて、キモや卵は煮付けて捨てるところがないくらいに骨の髄までいただいている~💓

冬の太刀魚の方が脂がのってでっぷり太るけど、夏の太刀魚も、ほどよい脂がのって数が釣れるので人気が高いのだ。今週もカルチを釣りに出かけて来ま~す💓美味しいよね~カルチ💓

さぁ~次は何の魚かな?🐟

10 COMMENTS

大漁だったら今度は送ってね。

むかしは東京湾では太刀魚が釣れなかったんだ。海も生態系が変わって来たのかなあ、伊勢海老も北上しているというし。

返信する
時々釣り人🎣

大漁だったら今度は送ってね。 さん
 生態系が変わったんですかね?💦最近は大型のとらふぐも釣れだしたし、マグロも東京湾に住み着いているみたいです💓嬉しい限りだけど、自然のなせることなので、いつ終わってしまうか分かりません😞

返信する
🚢🐟

へ~、東京湾に昔はいなかったんですか。そうゆう情報も又面白いんでしょうね。海も色々変わるんですねへ~。

返信する
時々釣り人🎣

🚢🐟 さん
 最近の東京湾はものすごくきれいになったので、次はどんな魚が住み着くのか楽しみです。イルカは頻繁に見かけるし、前はシャチがいたし、クジラもアザラシも迷い込んでましたよ👀どうなるのかな?

返信する
所ジュン

そんなデカイ太刀魚見た事にゃーがな‼️
見たいなー‼️
住所教えましょうか‼️

返信する
時々釣り人🎣

所ジュン さん
 埼玉県所沢市の「じゅん」さんで届きますか?😊是非キャンプの際に塩焼きで食べていただきたいですね~💓

返信する
同窓会でお願い🙏🙏

同窓会では是非食べたい…と思う私は食いしん坊でしょうか?(笑)

返信する
時々釣り人🎣

同窓会でお願い🙏🙏  さん
 えっ?👀東天紅に釣れたてのカルチを持って来いってか?😆そりゃ~無理って言うもんでしょう~😁

返信する
船上の笑顔が最高🚢

冬のでっぷり太刀魚も…夏のほどよい脂の太刀魚も…肝の煮付けも…全部食べたことあります。
本当にめっちゃ美味しかった😋🍴💕
釣り好きの優しい同級生がいて本当に幸せです😆🍀笑笑

返信する
時々釣り人🎣

船上の笑顔が最高🚢 さん 
 へぇ~ そうだったんですね~👀ということは、東京湾の太刀魚の味を堪能しつくした事のなりますね😊幸せ者だぁぁ~💓良かった~良かった~

返信する

コメントを残す