春のうららかさを感じよう

「吹奏楽部・民族楽器部合同楽団」の記念写真

全体写真

在日本朝鮮人中等教育実施30周年芸術公演の27期28期29期の吹奏楽部、民族楽器部合同楽団の記念写真です。

写真左側

全体写真と失礼ながら見えやすい様に2分割しました。

写真右側

1976年10月17日の写真です。高2ですね。韓徳銖議長と一緒のショットは珍しいです。

18 COMMENTS

美女&普通男子

おおお~ 韓議長との記念写真ですね~😘 なんの集まりなのかな~?
女子は、美女ぞろい~😍 男子は~決してイケメンぞろいとは言いませんが~りりしい~👍
ちょっとした自慢ですが~👂
私、卒業式の時に舞台に上って、韓議長と直接握手しました~🤔 腕時計までいただいちゃったし~😊
へへへぇ~🙌 

12年皆勤届かず!

12年最優等?12年皆勤賞?凄い!尊敬します。まだ時計はありますか?あれば是非見てみたいと思います。

美女&普通男子

12年皆勤届かず! さん

 私は、皆勤でした~🙌 身体だけは丈夫だったもんで~😁 はいっ!
時計ねぇ~💦 どっか行っちゃったかな~💦 一応 探してみますね~🙌
確か~ セイコーの時計でした👌

投稿者

記念公演、総連の大会、野遊会、デモ行進、いろいろ参加しましたが高1の時”商工会創立”の何十周年の記念大会が朝高の文化会館でありました。2部が朝高吹奏楽部、民族楽器部、舞踊部、合唱部の記念公演を行いました。2部は公演終了後に宴会があり帝国ホテルのトレーラーが🚛来ており体育館が帝国ホテルの宴会場に早変わり。商工会の人達は豪華な料理にあまり手を付けなかったので公演を行なった学生に食べさせなさいと言う事になり帝国ホテルのビュッフェを堪能しました。そう言えば運動場に運転手付きのベンツ、ロールスロイス、センチュリーが沢山駐車してました。昔は金もパワーもありましたね。😂

⚽🏈⚾🏀🏐🏓🤸🥋🥊

えーーーっ!いーなー。
体育館組も呼んでほしかったな。
なんなら校内放送で「文化会館に美味しいものがあります。全員集合」みたいな。笑

青春

これですね?学校で合宿したとゆう公演は。
10月なら運動会の直後ですね。
私は何していたかな~。
それぞれの高校時代、なんか懐かしい⤴️

28期TP

この写真、私も持ってます。確か写真部の友達に頼んで、パネルにして貰いました。(どこ行ったんだろう💦)
この時(高2)は中等教育実施20周年の為に中央芸術競演大会が無くなりました。
日本で初めて管弦楽団として「청산벌에 풍년이 왔네」を演奏しました。
今まで舞台の下でのブラバン、民管の合奏はありましたが、舞台の上での正式な管弦楽団の演奏は初めてでした。
実は裏話がありまして、その前年の競演大会(高1時)で神戸朝高が初めてこの曲を披露して、優秀作品(1番上手い)として舞台に上がりました。10年間優秀作品を獲得して競演大会のラストを飾って来た東京の伝統が崩れ、先輩達は涙を飲んだのでした。その同じ曲を前年の神戸よりもっと上手に演奏して、東京の力を示そうとこの曲を練習していた矢先の競演大会の中止…でもその当時日本のウリハッキョで管弦楽を出来るのは東京朝高だけだ、最高の演奏を披露しようと練習に燃えた事が頭に浮かびます。
また、ブラバンにない弦楽器の響き、民族性溢れる民管の演奏に心が震えた記憶が甦ります。
この写真は完全なオフレコで、滅多に学生達とは写真を撮らない韓議長が自ら撮ろうと仰ったそうですよ。
余程気に入ったのかな?
因みに、この曲のイントロ部分でフルートのソロがありますが、その部分は28期同級生の박◯리トンムが吹きました❤️

朝高オーケストラ❓

説明だけでは今一ピンとけないな〜。その頃の朝高の管弦楽オーケストラ演奏の映像とか、音源なんかは無いのでしょうか❓
もしあれば、是非ブログにあげて下さい。
その感動を共有したい〜です。(笑)

28期tb

今から7〜8年前さいたま芸術劇場で埼玉同胞の芸術公演があり吹奏楽部の先輩に誘われて参加しましたが、35年経っていましたが청산벌は死ぬほど練習したので楽譜無しで演奏できましたね。やはり良い楽曲だと思います。

裏方

埼玉芸術劇場の舞台袖で見ながら私も一緒にたたきたかった🥁

拍手👏

さいたま芸術劇場の観客席で
埼玉同胞に混じって観てました。
感動的な公演でした👏👏👏

28期トロンボーン

有り難う御座います♪楽団員の数も多く、年齢も中級部から社会人、65過ぎの先輩もいてなかなか楽しかったです。私は娘と一緒にトロンボーンで演奏しました。良い思い出です。

28期tb

舞台監督だから忙しいので無理でしょう。でも、いつか演奏してみたいね。

誕生日

本文と全く関係ありませんが、
1976年10月17日は、私の誕生日なんです。17歳の誕生日。写真の日付、今気づいた。そういえば、子供や孫達の誕生祝いに追われて自分久しくやってないなー。(^^)
でももういいや。これ以上歳数えなくても。(笑)

お祝い~🎉

誕生日さん へ

 そう言う細かいところに、敏感に気が付くというのは~
もやは「寂しがり屋症候群」ですね~💦
大丈夫ですよ~👍 ブログの中で 暖かくお祝いしましょうね~🙌🙌🙌
少し早いですが~ 「생일축하해요~🎉」
末永く、仲良くしましょうね~😁

誕生日😊

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
ありがとーーー。(笑)
28期、マンセー❗️🎉🎉🎉
もう、寂しくなんかないもん。🤣🤣🤣

投稿者

話が逸れていってますよ〜。笑笑❣️

🏀

高校時代の部活の話しになるとみんな止まりませんね。笑
しみじみバリバリ共感します。

フルートソロの○リ。
学生時代、余りの綺麗さに目を合わすのも恥ずかしく、話した事も無かった。
でも、還暦同窓会の日に気さくに話しが出来て感激でした。
結んでいたサラサラの髪はショートになり、相変わらずの綺麗さ⤴️
三年後、又会えたら何を話そうかな~、楽しみです、元気でね。

現在コメントは受け付けておりません。