春のうららかさを感じよう

【思い出】下町のさびれた床屋

20才の頃、下町で親が床屋を営んでいる先輩に「たまにはウチに髪を切りにおいでよ~安くしてあげるから~」とのお誘いを受けて、折りを見て髪を切りに出かけた。教えてもらった場所は、駅から随分と歩き、昔ながらの平屋が続くような雰囲気の街に、ポツンと床屋の看板だけが見えた💈

「年季を感じる床屋だなぁ~」と思いつつ、サビついた重いドアを開けて店内に入ると、先輩はおらず、70過ぎの理容師が一人で客をこなしている。その仕事ぶりをちらっと見ると、腰がやや曲がって、手元がおぼつかない様子✂💦 手前の汚い座布団が敷いてある待合の横には、小学生低学年とおぼしき少年が、熱心に少年ジャンプを読んで順番を待っていた。

仕方なく狭く汚い座布団に座り、私も順番を待った。しばらくして、髪を切り終えた先客が帰ると、簡単に履き掃除をして、散髪のケープをぱたぱたと叩きながら~「つぎ~、ボクどうぞ~」と少年を椅子に案内したが、少年は少年ジャンプを離さずに読みながら、よたよたと歩き椅子に座った。近所の常連の子供のようで、いつものように漫画を読みながら髪を切ってもらうのかな~と、私もくたびれた数か月前の週刊誌を手に取り、古い記事を読むでもなく、グラビア写真などをパラパラめくっていた。

すると、バリカンの電動の音が聞こえてきた瞬間、子供の驚いた大声が店内に響いた~「ちがうの~ちがうの~、 えええ~ ちがうの〜💦」と。私はあわてて立ち上がりその光景をのぞくと、バリカンは前頭部から頭のてっぺんに向けて、髪を綺麗にそり上げていた。

ついに子供は泣きだして、「ぼく~ボーズはやだよ~💦」と。すると、老理容師は「ここまでバリカン入れたから、もうボーズにするしかないよ~ボク!」と慰めている。

状況からすると、子どもはスソをカリあげて、長さをそろえたい注文なのに、マンガに夢中でそれを伝えず、老理容師は子供だからボーズ頭と決めつけて、バリカンでど真ん中からカリあげたと。子供の泣きじゃくる声が店内に響き、バリカンの音は元気に店内に響き、ついには子供が鼻をすすり泣く音まで響いてきた。

その状況を見ながら私は怖くなって、そぉ~っと立ち上がり、汚く重いドアを押し開けて、気づかれないように店外に逃げ出し、駅までダッシュで走った😱こわぁぁぁ~💦

髪はよく知っている理容師に相談しながら切りたいものですね~💕 その後あの子はどうしたんだろう?性格がひねくれてヤンキーになったか?そのままボーズになって出家してしまっていないか👨🏽‍🦲~ 少し心配です~😂

12 COMMENTS

床屋ハゲ

朝から一人ゲラゲラ笑ってしまいました。早朝からなんで笑っているのか女房は怪訝な顔してました😁 坊主頭の子供の写真が可愛いね。ところどころにバリカンでつくったハゲがあってなお笑える~😂
昔はバリカンやハサミの切れ味が悪かったから所々で髪の毛が引っ張られてハゲができたのを思い出しました。男子には必ずハゲの一つ二つはあるよね、ボーズにすればすぐわかる(笑)

投稿者💕

床屋ハゲ さん
 笑えるでしょう~😆 その瞬間は恐怖で駅までダッシュしたけど、家のついて落ち着いたら~私もゲラゲラ笑っちゃった🤣 今でも、思い出し笑いしちゃいます~ 床屋さん見ると😂

バリカン

ナイーブな少年の気持ちを汲み取れなくなったらもう引退して隠居して下さい。戦時中じゃあるまいし、バリカンで刈るだけなら床屋は要らない。(手抜き)きっと少年の心は深く傷ついたと思う。可哀想にね。
そういえば、俺も床屋はに行かなくなってから随分経つなー。(だって)家にバリカンあるし。。。😭笑

投稿者💕

バリカン さん
 40年くらい前の話なので、笑って見逃してくださいよ~😆 私も小学校の卒業写真を撮る前日に床屋に行って、思いのほか短くされて、ふてくされた表情が、そのまま写真に残ってますもん🤳 で、家にバリカンあるんですか? 本格的~💦

バリカンは使いません

小学校低学年までは私も弟と一緒に床屋に行っていました。大人の椅子に子供用の台を取り付けてそこに座りました。弟はスポーツ刈りで私は乙女刈り(こけしと同じ髪型…笑)でした。終わったら必ずペコちゃんのキャンディをもらいました。
忘れかけていた懐かしい思い出・・・
ここ20年ぐらいうちの旦那さんも床屋へは行かずに月一で私がカット✃しています。百均の2種類の髪切り用のハサミでバッチリ😁👍(笑)

投稿者💕

バリカンは使いません さん
 旦那の髪を切ってあげているんですか? 夫婦円満の秘訣ですね~😍 一度、しゃれで虎刈りにしてみてくださいよ~👍 寅年にちなんで~👀

ここだけの秘密

あれ?見られたのかな?
彼の態度が悪い時は(笑)
時々見えない襟足をギザギザにして遊んでいます。

投稿者💕

ここだけの秘密 さん
 それも、これも、愛のなせる業ですよ~💕 間違いなく、どこかで仕返しされているはずですよ~👍 シャンプのボトルに中性洗剤混ぜたり~💦 末永くお幸せに~🙌

ムダ毛

チキショー愛されてるなー😧 少しばかり嫉妬💦
俺も今日、女房のムダ毛を剃ってあげようかな~。

投稿者💕

ムダ毛 さん
 その努力~ ムダ、ムダ~ けっけっけっ🤣
美味しいディナーでもご馳走してください~😊
お幸せに~💕

床屋の浮気

昔から「床屋と貸本屋は浮気するな」と言われてたと思ったけど…
床屋は解るような気がするけどね。
間違ってるかも知れない。🤔🤔🤔
ただ床屋さんは間違って切りすぎたら、少なくともひと月は鏡を見る度に後悔するから、気心知れた同じ床屋で切った方が良い…と思う。
どうでも良い話しでしたね。💦
失礼しました。🙇🙇🙇

投稿者💕

床屋の浮気 さん
 へぇ~そんな格言があるんですか? 貸本屋の浮気はいまいち分かりませんが、床屋や美容院での担当って、同じ人に切ってもらいたいですよね~😁 昔、美容院で若い女性に担当が変わったので、お任せでお願いしたら、「長めで、ウェーブを利かした方が似合いますよっ!」って、半年くらい毛先だけちょこんと切るだけで、だんだんうっとうしくなったので、えいっ!て美容院を変えて、バッサリ切りました~💦 難しいですよね~🤣

現在コメントは受け付けておりません。