初夏のうららかさを感じよう

【書籍】十四経穴性指南「穴性」を導く!

先週末、釣りキチ先生からLINEが来た。いつもの原稿かと思ってLINEを開いたら、一冊の書籍の写真だった。

「三年前に執筆を始めて、本が出来上がったんだけど、鍼灸の専門書だからブログに紹介しても意味がないよね」といつになく消極的な文面だ。

「そんなことはないから送ってみてよ」私は軽い気持ちで受け答えした。次の日に書籍が届き、正直びっくりした。

十四経穴性指南『穴性』を導く!」という書籍だ。そもそも「穴性」という単語もわからない。


いつも日曜日になると、東京湾近郊の釣りに出かける釣りキチ先生、数年前にとある鍼灸の先生の提案で「穴性の技術論」の勉強会を開いてくれとの依頼を受け、三年間講義をしつつ、自分の頭の中で整理したものが、この本であるという。

本書では、鍼灸で使う針が、実際の患者にはどのような効果を発揮しているのかを表しているが、人それぞれの感覚的な違いもあれば、感性も異なるので、それを文章で表現するのはとても難しい作業だと思う。

それを分かりやすく文章にまとめた本書は、釣りのかたわら、鍼灸に対して日々の努力を惜しまない釣りキチ先生だからこそ出来ることだと、改めて感心する。

40年もの長きの間、鍼灸という実世界を自ら経験し、日頃の針先の微妙な反応をつねに意識し、患者との試行錯誤を繰り返しながら、未来の鍼灸の臨床に少しでも役立てて欲しいと願う、釣りキチ先生の熱いこころざしが垣間見えるような書籍だ。

専門書の部類になるので一般の本屋さんには多分置いてないだろうが、もうAmazonで注文できるそうだ。

近くの図書館でリクエストカードも駆使していただいて是非、目を通していただければありがたい。

14 COMMENTS

虎の穴

凄ーーーい💕探求心!!
暇な時は釣りの仕掛けをせっせと作っているのでは…と勝手に思っていました。
まさか「穴」の探求をしてたとは…
おどろきです😅

本人👀

虎の穴 さん
 バレたかぁ~?👀 仕掛けもせっせと作ってます~👀 竿もリールもせっせと磨いてます~👀
今の所、本業と釣りと半々くらいのバランスで生きています~💕 はぃ~ 

価格はいくら?

専門の書籍ですね。
写真みただけでそう思います。
早速、図書館でリクエストしてみます。

本人👀

価格はいくら? さん
 価格はね~ 税込みで3300円です。ちょっと高いですよね💦 でも、私が決めたんじゃなくて、書店側の懐事情もあって、勝手に決められたんですよ~👀 図書館でリクエストして見ても、専門書だから、ちんぷんかんぷんだと思いますよ~💦 実用書じゃないので~💦 ごめん

穴性ってなんだ?

今度、印税がいっぱい入ったらおごってね。
とにかくおめでとう。そしてあっ晴れ!!

本人👀

穴性ってなんだ? さん
 穴性ってねぇ~ ツボの性質のこと!つまり、どんな効果がある性質を持ったツボなのか?ってことです👀
えっ、私の印税を狙ってるの?💦 印税が入ったら、仕事リタイヤして大間で船を買う予定なんですよ💕 少し余ったら、リンでもんじゃくらい奢ってあげますよ~😍 だから本買って👏

じゅうよんけいけつせいしなんでいいの?

恥ずかしいが、タイトルでつまづいてしまうね。
どう読むのかすらわからん!

本人👀

じゅうよんけいけつせいしなんでいいの? さん
 「じゅうしけいけつせいはっき!」と読みます💕 読み方教えたから~本買って👍 さぁ~Amazonへ GOー👍

🤭

難しそう過ぎ‼️
3分位に要約した動画でお願いします✌️

本人👀

🤭 さん
 無理言っちゃだめですよ~💦 絶対に無理💦 取りあえず買って、じっくり読んで、そして、私の弟子になってください👏

まだ入荷されてないのかしら?

Amazonのリンクが貼ってますね。でも品切れだって😛

本人👀

まだ入荷されてないのかしら? さん
 お急ぎでしたら、「たにぐち書店 03-3980-5536」に直接注文すれば購入できます。2~3日中には、普通にAmazonでも購入できると思うんですが💦 お手数かけます。ごめんなさい。

東天紅でサインしてね✒️😆🎵

私も題名が読めなくて焦りました(^^;)💦
でも先生が早く印税生活できるように
(そして大間で船が買えるように…w)
一冊購入して本棚に飾ります(笑)
たにぐち書店も懐かしいので
直接行ってこようっと‼️
だから…買わなくていいよ。って言わないでね~👍️

本人👀

東天紅でサインしてね✒️😆🎵 さん
 そうそう~ たにぐち書店繋がりでしたね😍 社長はとても良い方でした。今残っている女社長も職員もとても良い方です😊 お陰様で良い本が出来上がりました。お祝いにたにぐち書店の職員をつれて、近所の美味しい焼肉を食べに行こうと思ったけど💦 あれっ?無い💦 な~んて
購入していただけるんですか?ありがとうございます💕サインですか? お安い御用です😍 ついでに魚の絵も描いてさしあげます🐟 な~んて👀

現在コメントは受け付けておりません。