窓の外を眺めながら…

大人の人間関係⑨「会話力」

人間関係で欠かせないのが会話ですね。昔ながらの知人ならともかく、知り合って日の浅い人を理解するのにはやっぱり会話が必要だ。会話が弾むと楽しくて、もっと話していたい。その結果、その人との人間関係が築かれていくって寸法。

でも会話って難しいよね。一方的に話しても話されてもしんどいし、話がかみ合わないとシラケてしまう。だから会話力を磨くのは人間関係において最も重要なツールだと思うんだ。

「傾聴」という言葉を知ってる?“話を耳と目と心で相手に寄り添った気持ちで聞く”ってことらしいんだ。会話って、話す側と聞く側があって初めて成り立つものだろ? どちらかというと、話すより聞くほうが大事なんじゃないかな。

自分の先入観や価値観にとらわれないで相手に寄り添って話を聞いてあげれば、話が詰まっても脱線しても会話は続けられる。傾聴さえ出来れば会話の達人になれるってわけだ。一方的に話す人や人の話を遮る人は、きっと傾聴力が足りないのだと思う。自分も反省しなくちゃ。

最近の会話はLINEや電話がメインだけど、耳と目と心で聞くためにはやっぱり会って話すのが一番だね。

3 COMMENTS

人見知りだけどね(笑)

うんうん。
【聴耳】耳と目と心で聞く会話…
と〜ても大切ですよね。
初めて会う人との緊張感、
嫌いじゃないです。(^^)www
だからラインは苦手です。
早くみんなと会って話したいなぁ〜💕

指の握手

毎回記事も良いけど、間の画像が可愛い!
上手に見つけるな…
他のも見たくなって「大人」っていれて虫メガネで検索してみました。
3,4,7の画像もいいな〜❣️

聴覚👂️❤️

💙傾聴💙日々 心がけてますが、難しい課題‼️耳と目と心で十分に 相手を理解、把握する努力し続けたい💙

現在コメントは受け付けておりません。