春のうららかさを感じよう

【投稿】スマホを使い始める適切な年齢は何歳?

最近、子供や孫にスマートフォンを使わせるのは何歳ぐらいが適切なのかと質問された。 こないだも言ったと思うが、私はパソコンのプロでもないし、カスタマーサービスセンターでもない。しかしこういう類の相談や、パソコンが故障した時の対処法などについて相談されることが結構多いのだ。

正直なところ、各家庭の教育方針に合わせて考えるべきことなので、他人である私から、何歳がいいですよと断言するのは気が引ける。

内閣府は「青少年のインターネット利用環境実態調査」を毎年行っているが、小学校卒業のタイミングでスマートフォンの利用率が50%を超えているそうだ。 そして中学校3年間の間に利用率がどんどん上がっていき、高校生になると ほぼ100%に近くなるという。

また中学生の60%以上が、何らかのキャッシュレス決済を利用しているという統計もある。多くは交通系電子マネーで、通学あるいは塾や習い事のために電車やバスに乗ったり、コンビニでおやつを買ったりという使い方だ。なのである面、大人よりも学生たちがキャッシュレス決済を利用しているのだ。そうは言っても「しかし…」と、親はためらってしまうだろう。

その理由の1つ目は、 ゲームや動画などの娯楽目的で長時間使うことになるので、勉強や運動など健全な学生生活の妨げになるのではないかということ。

2つ目は、インターネット経由で様々な危険にさらされる子供を守りきれるかという不安が常に付きまとう。

そして3つ目が、長時間使用することにより、目など健康に悪影響はないかという問題だ。

これらの問題に対しては、ルールを設定して子供に守らせようとしても、おそらく完璧にうまくいくことはないだろう。なぜなら私たちも、スマホを使ってゲームをして、時間を浪費し、ネット上でトラブルを起こし、近視ばかりでなく老眼 まで進行させてしまう人がたくさんいるからだ。 せっかくの休日が、スマホをいじるだけで終わってしまったという経験は、誰もが持っているだろう。

繰り返しになるが、どのタイミングでスマホを与えるかどうかは、家庭ごとの教育方針から判断すべきことだ。 しかしながら、スマホを与えるのは早ければ早いほどいいという考え方もある。

なので最初は、親が使わなくなったモバイル通信のできないスマホを、家の中でwi-fi接続のみで使える端末として与えるのもいいと思う。そして子供や孫たちがスマートフォンに興味を示したら、その気を逃さずにモバイル通信も使えるようにした方がいいのではないかと最近思っている。

その時に気になるのは、先に掲げた3つの問題だろう。ただiPhoneにはスクリーンタイムによる「ペアレンタルコントロール」という優れた管理機能が備わっている。

スクリーンタイムでは「休止時間の設定」「アプリ使用時間の制限」「通話/ 通信の相手の制限」「利用できるアプリの設定」「コンテンツとプライバシーの制限」の5つの制限が可能だ。

例えば ゲームは1日2時間まで、夜の9時以降は使用禁止、家族以外との通話、通信の制限をかけられる。

私は iPhoneを使っているが、 iPhoneにはコントロールをきめ細かに設定することができる。もちろんAndroid搭載スマホにも、Googleを筆頭に、同様の機能が提供されているが、 Google の「ファミリーリンク」 機能であっても、 ペアレンタルコントロールと比較すると、機能的な物足りなさが否めないのだ。 

また他社の管理機能アプリの中には、子供が管理者権限を取得することで、勝手に設定を変更できてしまうものもある。その操作方法は、SNS上で制限を解除する方法などとして出回っていることがほとんどだ。

また2つ目は継続性だ。 iPhoneは UI(ユーザーインターフェイス)の設計がしっかりしているため、初代のiPhoneからその根幹がほとんど変わっていないのだ。Androidの場合はOS のバージョンによって大きな変更が加えられている上、各スマホメーカーが独自のUIを採用しているので、機種変更するとUIに慣れる作業が必要になる。その点iPhoneは、新しい端末を買い与えても、なじみある操作感ですぐに使い始められるという利点がある。

これらはあくまで「こういう使い方もあるよ」という提案だ。いずれにしても親の管理下で子供が使うデバイスとしてiPhoneは優れているということは間違いない事実である。

答えになりましたか?お願いだから次回は私に聞かないでね。

3 COMMENTS

年会費いくら?💰

えっ?カスタマーセンターじゃなかったの? いつもお世話になってます👏
スマホは何歳から持たせるべきか?って話だけど~ どうでもいい話で👂
今後も、PCやスマホが故障した時はよろしくね👍
対応が素早くて、とても助かってます💋

人類みなスケベ

まあ、今じゃスマホがないと生きていけない時代だ💦(そんなこともないか!)
これだけインターネットが普及したのも、アダルトサイトのおかげだとどこかで言ってました。結局みんなスケベなんだなあ~と思いました。

アダルトサイトのお陰でインターネットが普及した?
インターネット大活用してますけど、一回も行ったことないですよアダルトサイト。そうゆう一面もあるかもだけど、人口の半分は女性ですよ。

現在コメントは受け付けておりません。