アーカイブ写真㉙-礼節を学び精神を鍛錬する

人間形成を行う上で「柔」の精神は、在日同胞たちにとっての精神鍛錬にも欠かせないものでした。

東京朝鮮人柔術選手権大会優勝 1965.3.
体聯結成30周年記念在日本朝鮮人中央体育大会 1984.7.

試合は礼で始まり礼で終わる。戦う相手を尊重し、敬意を払う気持ちが礼であり、それを表現した作法が柔道である。

神戸ユニバーシアード大会に参加した祖国選手団と 1985.8.

柔道を通して礼の精神を身につけ、祖国の未来を担う立派な人間を造るという理想に私たちは燃えていました。

国際柔術大会参加の共和国選手との送迎会 1990.11.
在日本朝鮮人柔術選手権大会に参加した東京選手団 1994.6.

도꾜체육사업이 걸어온 40년から

5 COMMENTS

やわら~

日本の国技の柔道の精神を持って、祖国の未来を担う人材を作るとは~💦
しかも、伊香保温泉の「焼肉 金剛山」前での集合写真では、柔道着を着たまま~💦
気合入ってるな~😊
何を隠そう~ 私も柔道初段の有段者です~👍得意技は「たいおとし!」 若かった頃、公園でヤンキーに絡まれた際に「たいおとし」でやっつけました🤔

返信する
柔道一直線

ガキの頃TVでの「柔道一直線」を思い出す。必殺技の地獄車に二段投げ、憶えてる?エビ車もあったな。

返信する
イメージです。

高校の時、柔道部は無かったですよね。
空手部はあったけど。
在日の選手が柔道で韓国代表になるくらいですもんね今は。こうゆう方々が代々続けて来られたんですね。納得です。

それにしてもやわら~さん。学生時代、可愛らしくて「戦いは嫌いです」みたいなイメージあったけど武道派だったとは❗
ケンカになったら逃げるくらいのキャラでいてほしいな~。笑

返信する
やわら~

イメージです。 さん
 28が学生頃に、柔道部はありましたよ👍第4の文〇一くんだったかなぁ?強かったよ~😊
えっ、私のキャラが逃げる??? とんでもない~🤔 やるときゃ~ やっちゃいますよ~✊
でも、強そうな相手だと、100mくらいダッシュで逃げますけどね~😂

返信する

コメントを残す