私流❤️マッキムチ(맛김치)

白菜の美味しい季節になりました。白菜を使って今日はマッキムチ(맛김치)を作っちゃいますね!

材料

①白菜1玉
②塩水
③ニラ2cm切り
④人参千切りより小さい切る

キムチヤンニョン

①りんご半分小さく切る
②キーウィ2個
③セロリ1本小さく切る
④梅液大2
⑤カナリ液大2
⑥セウジョ大5
⑦唐辛子粉50g
⑧パプリカ粉50g
⑨ニンニク8個〜9個
⑩生姜2cm
⑪玉ねぎ半分小さく切る
⑫あごだし1袋
⑬水500cc

作り方
①白菜を切りますが

一番甘くて美味しい真ん中の中央部分は手で千切ります。大きい白菜は食べやすく斜めに切ります。

綺麗に洗って、もう1つのボールに塩水を作り、白菜の上にかけて両手で押し込みながら、何度もひっくり返します。

②白菜の塩漬けをしている間に白菜キムチのヤンニョン作り。

キムチヤンニョンは①②③⑪を小さく切って⑫⑬をミキサーで液状にします。

③ボールにヤンニョン④⑤⑥とミキサーにかけた②とヤンニョン⑦⑧⑨⑩を1つにして混ぜたら完成です。

味見したら、キムチのヤンニョン美味しい〜👍

④材料の③④も切っておきます。

⑤白菜の塩漬けが漬かったら、洗って水切りして、ニラ、人参、キムチヤンニョンを混ぜていきます。

맛김치(マッキムチ)の完成です。食べやすく白菜を切って浅漬けで食べやすい。
これがマッキムチです。

味見したら、フルーツ、セウジョ、唐辛子、ニンニク、生姜のバランスの良いマッキムチに仕上がりました。ヤンニョンの美味しさと白菜の塩漬けがよくできています。

白菜で漬けたマッキムチは最高です。是非、白菜の美味しい季節に旬のマッキムチをお試しあーれ!

7 COMMENTS

黒ニンニクとXO醤を家で作るのは参りました😅

韓国旅行に行くと、本格的なキムチ(熟成した)は口に合わない事が多いのですが、コッチョリは美味しくてよく食べます。
コッチョリとは違うのかな❓

S👍

Mさんのキムチ、ヤムニョムのバリエーション多い‼️白菜🥬の切り方も斬新❗️(初めて見た。)凄く勉強になります。(^^)
私も”キムチ道”仕込みに励んでもっともっと精進します。(真面目に)。。。今日も白菜塩漬け中(笑)

M

Sさん、白菜キムチ漬けてるんですか?
頑張り屋さん〜〜!
料理投稿、どんどん投稿してくださいね!
料理は無限ですから!
マイペースでいいので投稿待ってますよ!笑

M

黒ニンニクさん、コメントありがとうございます。
コッチョリと同じです。
コッチョリは生の白菜にヤンニョンを混ぜて出すお店もあります。
やっぱり、韓国産の唐辛子で漬けたキムチが1番美味しいですね。
1年間、韓国に行けず、韓国スーパーの唐辛子は中国産なので、唐辛子に甘みが無いですね!
基本的、白菜の塩漬け加減とヤンニョンが美味しいと、白菜キムチは美味しいと思います。
XO醬のレシピは5つ星のホテルで40年中華料理を担当して、現在は先生として活躍している達人のレシピです。
なんとか、自分でちゃちゃっと作れるように頑張りたいですね!

キムチ

新宿の장터でなく、新大久保の韓国スーパーに韓国産の唐辛子売ってますよ。高いけど。スーパーの名前は忘れました

M

キムチさん、情報ありがとう。
探してみます。お正月用のキムチは韓国産でキムチ漬けたいですね!
韓国産は全羅南道産が一番美味しいと市場の人が言ってました。
韓国市場でも1キロ35000ウォンしました。
3000円以上はするはずです。
唐辛子を天日して、市場はその場で機械でひいていただけます。
冷凍して保存します。

고맙고감사해요!

しんちゃん

今年は台風3本の影響もあり本国でも唐辛子、エゴマが手に入らないようです。

現在コメントは受け付けておりません。