私流❤️オジンオポックム

魚屋さんでイカを1杯買いましたので、今日はオジンオポックムを作っちゃいますね!

材料

①イカ1杯
②玉ねぎスライス1個
③人参6cm千切り
④ピーマン3個千切り
⑤白ネギ1本2cm細切り
⑥胡麻油大2
⑦塩少々
⑧ミニトマト半分切り

ダシ

①自家製コチュジャン大3
②ニンニクタレ大3
③おろしニンニク大1.5
④胡麻油大2

作り方
①フライパンに胡麻油を入れて②③④を炒め、塩を軽くふり、野菜の甘みをだします。

②ボールにイカを食べやすく切り、オジンオポックム用のタレ①②③④と一緒に混ぜておいたのをフライパンのセンターに加えます。

③イカに火が通れば⑤⑧も素早く炒めます。

サニーレタスの上にオジンオポックムをのせたら、完成です。

今回のオジンオポックムは野菜を沢山炒めたオジンオポックムになりましたが、野菜の量は減らしてもOKです。

韓国に行き、オジンオポックムを頼むと激辛のオジンオポックムが多いです。どのお店で食べてもヒーヒー言いながら食べた記憶があります。

今回は食べやすく味付けをしました。辛いオジンオポックムを食べたい方は唐辛子大1を足したら辛くなりますので、調整してくださいね。
自家製コチュジャンが美味しいので、美味しいオジンオポックムになりました。あと辛いミニトマトも美味しかった。😊ご飯の上に添えてもOK。
韓国では、素麺と一緒に食べたりもします。それは食べたい方の好みで。

是非、オジンオポックムをお試しあーれ!

1 COMMENT

匿名と言う名の匿名

「これ見たらわかるわ、絶対美味い奴つや〜ん!」と宮川大輔のコメントが聞こえて来そうなgoodな料理ですね。
いつもストライクな料理ですが、今日は直球どストライクです🤣🤣🤣
うーん!
今日は居酒屋行こう🏮🏮🏮
(飲酒は七時まで)💦
作らんのか〜い!

現在コメントは受け付けておりません。