同窓会まで9か月…体調管理を怠らないで

【訃報】“皇帝”ベッケンバウアー死去

サッカーの西ドイツ代表の主将、監督としてW杯を制し「皇帝」と称されたフランツ・ベッケンバウアーさんが7日に死去した。ドイツ・サッカー連盟が8日、発表した。78歳だった。ミュンヘン出身。死因は明かされていないが、AP通信によると近年は健康上の問題を抱えていた。

W杯には3大会連続で出場し、主将で臨んだ地元開催の1974年大会で世界一に貢献した。代表は103試合14得点。バイエルン・ミュンヘンでは73~74年シーズンから欧州チャンピオンズカップ(現欧州チャンピオンズリーグ)を3連覇し、72、76年の欧州年間最優秀選手に輝いた。

背筋を伸ばした優雅なプレーと統率力から「皇帝」と呼ばれ、DFながら攻撃にも参加するポジションを確立。西ドイツ代表監督として90年イタリア大会で頂点に導き、主将と監督で世界一となる偉業を達成。ドイツ開催の2006年W杯では組織委員会会長として大会を成功させ、国際サッカー連盟(FIFA)理事も務めた。

3 COMMENTS

ベッカムは?

昔、10個離れた兄が、毎週ダイヤモンドサッカーのテレビを見ながら興奮してました👀
あの頃ベッケンバウアーもヨアンクライフも、バリバリの現役だったのかな?
海の向こうの別世界と思っていたけど、今では日本選手も活躍してると思うと、日本人も頑張ってるんですね~💓
ガンバレ~ミトマ、クボ、ドウアン、カマタ、、あと?

バイエルンミュンヘン

確か中学の頃かな?
毎週のダイアモンドサッカーを必ず見てました。
直近で優勝したのが西ドイツ(当時)でベッケンバウアー、ゲルトミューラーそれとえ〜と…名前が出ない💦
本当にひとつの時代が終わった感がしますね。
ご冥福を。

やだなぁ。😢

もーっ、同世代の死去のニュースばかりじゃないですか~😭
その内に28の誰かが…ってなりますよね。なっても不思議ではない😭多分、東天紅を楽しみにしているチャンピョンだと自負してますが、🤣
東天紅までは絶対死なない❗が最近の口癖です。
訃報が私でもおかしく無い訳で、そしたら誰か泣いてね🤭

ベッケンバウアーさん、サッカー選手と言うことと、名前は知っていました。どうかやすらかに。

現在コメントは受け付けておりません。