ブログは最新バージョンに

本日午後3時すぎに、編集部に連絡が来た。グログが突然みれなくなったとのSOSだ。「お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです」との表示が出てるとのこと。確認したら私にも同じ表示が…。

問題はそんなことよりもブログが閲覧できないという事だ。もしやイラストやライターが勝手にいじったのかと途方にくれたが、使わない頭をフル回転し、閲覧できない原因を調べてみた。

どうやらサーバー上で動いているPHPというプログラミング言語のとソフトウェアのバージョンが古いため、サーバー側が勝手に最新にバージョンアップ。でもソフトウェアは最新バージョンには対応してないため、異常が発生しているらしい。

プログラミング言語を元のバージョンに一旦ダウングレードして、しばらく様子をみた。よし、正常に動作している。でもこのまま古いバージョンで動かしているのは、セキュリティー上の脆弱性の面で不安があるし、最新にアップして不具合が起きることもあるので、なかなか判断がつかなかった。

でもいつかは、新しいソースコードにも対応しなきゃいけない時が来る。ちょっと怖いけどサーバー上で動作しているソフトウェアとPHPバージョンを最新に変更しました。

少し、動作が早くなったかな〜。でも内容は変わりませんのでご安心ください。思ったよりスムーズに移動できました。あすは予定通りアップしますので…。

5 COMMENTS

アナログ人間

一時は 焦ったぞぉぉぉ~😞
ブログの切れ目は、縁の切れ目… かと思って~ 身辺を整理しようとしたよ~🤢
末永くつながっていようよぉ~😢 せめて3年後の東天紅まで~🤢
ってか、そんな大げさな話じゃないけど~ メカに弱いから~
あれっ、あれっって、PCの電源を再起動して見たり~と… 良かった~😍🙌

返信する
ご苦労様です。😊

へーそんな事が起きていたんですか?全く気付きませんでした。孤軍奮闘どうもご苦労様でした。
日々、こうしてブログを満喫して楽しめているのは、管理人さんのおかげですね。改めて、どうもありがとうございます。😭
頑張って続けていきましょうね⁉️倒れるまで。(笑)嘘❗️嘘❗️嘘❗️あんまり無理しないでください。(^^)

返信する

コメントを残す