窓の外を眺めながら…

【健康】体温と免疫力

20代の頃からずっと体温が35度代だった私は常に風邪をひいていた。冬はもちろん、「バカしかひかない」という夏風邪も毎年のようにかかっていた。そんな私が近年風邪をひかなくなった。体温が1度上がったせいである。

体温と免疫力は大いに関係しているらしい。体温が1度上がると免疫力は5倍にも増えるというのだ!風邪やコロナで高熱になるのは、体内に入り込んだウィルスを免疫細胞が脳に信号を送り、体温を上げさせて免疫活動を活発にさせるためだとか。

たいていのウィルスは40度で死滅するので40度前後まで熱があがるらしい。そんな仕組みは知らないが、毎日の生活改善で体温が上がるというのは自分の体験が物語っている。

私の場合、睡眠に重点を置き7時間の睡眠を確保するようにした。そして週に2~3回のジムまたはサウナに通い(その殆どはサウナだが)、常に水や白湯で水分補給する。別に生活改善を意識的に行ったのではない。眠くなったら寝て、起きるまで布団でダラダラ、大きい風呂に入りたくてジムへ行き、ひとっぷろ浴びる前に汗をかいてサウナに入る。

食事も制限などせずに食べたいものを食べ、ビールも酒も飲みたい時に飲む。まあ食事で記するものがあるとすれば、発酵食のキムチが3~4種類ほど毎日の食卓にのっかっているぐらい。

あ、それともう一つ。毎朝、韓国の6年ものの紅参エキスを飲むが、これが本当に効く。そんなにお高いものではないので、これはお勧めしたい。いろんなサプリを飲むよりよほど効果的で安いので、ぜひお試しを。

2 COMMENTS

さっそく買う👀

えっ?7時間しか寝てないの?大谷翔平は11時間寝てるらしいよ~👀
そう言う私も5時間しか寝てない💦年とると、すぐに起きちゃう~😁
で、この紅参エキスは効くの?飲んでみよっかな?Amazonで購入できる?

正官庄🥕

前日に徹夜したとしても7時間はむりですね。若い頃は、あれ?まだ暗いかなと思ったら夕方だった、なんて事があるくらいよく寝ていたけど。最長でも6時間かな。寝なくても済むように進化してしまったらしい🤣

現在コメントは受け付けておりません。