春のうららかさを感じよう

介護のジカンー姑編⑨

今日は姑の病院の日。いつものように血液検査から始まっていろんな検査をする。血圧は相変わらず180~200を行ったり来たり。待合室でしばらくして姑が呼ばれた
看護師:金さーん
私:はーい。ハンメ、入るよ
診察室に入る。

医師:金さん、調子はどうですか?
ハンメ:(ニコニコ)そうね~
私:変わりありません
医師:そうですか。気分が悪いとかもない?
私:なさそうですね。食欲も旺盛ですし。
医師:それはよかった。相変わらず血圧も血糖値も高いけど、調子がいいなら血圧の薬を止めてみましょう… そうそう、肝硬変ですが、治ってますね
私:えーーー?治ったんですか?
医師:はい。治療は要りません。
私:そういうことってあるんですか?
医師:ストレスがないからかもしれませんね。でも脂っこいものは、あまり与えないでくださいね。では、お大事に

な、なんと肝硬変が治ってる?!
認知症になるとストレスが全くなくなって病気も治るらしい。初めて知る事実に人間のすごさを感じる。認知症、恐るべし。