春のうららかさを感じよう

【投稿】話題の「チャットGPT」をやってみた

いま話題の「チャットGPT」をやってみた。 「チャットGPT」は去年の11月に登場した対話型AI だ。 こちらから質問、もしくは要求をすると何でも回答してくれる。 もちろん日本語でも可能だ。

それがなぜいま騒がれているかと言うと、その回答が秀逸でしかも速いからである。 今までも対話型インターフェースの強者がいたが、今回の「チャットGPT」ではもうAIも別次元に到達したのではないかと感じる。

私は まず誰もが思いつく簡単な質問から始めてみた。

新緑の頃を詠った有名な韓国の詩はありますか
はい、有名な韓国の詩人・尹東柱(ユン・ドンジュ)の詩「新緑(신록)」があります。
以下はその詩の一部です。
새로운 푸르름이 깃든 초록빛 산은
새나라 같은 꿈을 꾸게 합니다
구름이 낮게 내려앉아 가까이 있는 듯한
운하처럼 길게 이어지는 숲은
新しい緑が染まった緑色の山は、
新しい国のような夢を見せてくれます。
雲が低く垂れ込め、近くにあるような
運河のように長く続く森は
春の新緑が美しく描かれた詩です。
ブログをやってます。最近記事に行き詰まりを感じています。またやる気もおこりません、どうしたらいいでしょうか。
ブログを続ける上で行き詰まりを感じることはよくあります。そんな時には、以下のアドバイスを参考にしてみてください。
1.ブレイクを取る:時には、自分自身に休息を与えることが重要です。数日間ブログから離れ、気分転換をすることで、新しいアイデアやエネルギーが生まれることもあります。
2.ブログの目的を見直す:ブログを始めた目的や意図を再度確認することで、再びやる気を取り戻すことができます。もう一度、何を伝えたいのか、読者に何を提供したいのかを考えてみてください。
3.アイデアを新鮮にする:記事を書くためには、常に新しいアイデアが必要です。他のブログやウェブサイトを読んで、新しい視点を見つけたり、インタビューしたりすることで、新しいアイデアを得ることができます。
4.スケジュールを見直す:ブログのスケジュールを見直してみることも、やる気を取り戻すための方法の1つです。スケジュールが緩和されたり、厳しくされたりすることで、自分に合ったスケジュールを見つけることができます。
5.ブログを共有する:ブログを友人や家族に共有し、アドバイスやフィードバックを得ることで、新たなアイデアや視点を得ることができます。
6.続ける:最後に、ブログを続けることが重要です。やる気がなくなっても、続けることで新しいアイデアが生まれ、スキルが向上することもあります。継続的に努力を重ねることで、自信を取り戻すことができます。

とまあ、こんな調子に答えが出てくる。 これからブログの記事も、少しチャット GPTを使って記事を書いてもらおうと思っている(笑)。皆さんも一度「対話」して、私のショックを共有してもらいたいなぁ~。

4 COMMENTS

どうやるのかな~

🎵人生楽ありゃ苦もあるさ🎵
ファイト~💕

賢いんだね👀

すごいね~ GPT💕
ブログの回答なんか、ほぼ完ぺきな回答だよね~💕
これで、少しは管理人さんの肩の荷が降りたかな? 継続は力なりなんだね~👍
機会があれば、私もGPTに聞いてみたこといっぱいある~👂
Q:これからお金持ちになれる?
Q:これから彼女できる?
Q:、、、、あと、あと、 メニ メニ メニ~

人工頭脳にはかなわない

うーん、管理人さん頑張れ~💕
みんな応援していますよ~
多分🤣

サイバーダイン社

約4年間、ある団体のホームページを管理した経験があるだけに、情報の更新がむつかしいことは心えています。賛否両論のうち否定的な感想のほうが多いのは常で、反応がないければ、それはそれで心が折れます。管理人の心労がいかばかりであったか、感謝のかぎりです。しかし、ChatGPTが東京朝高28期生約400名の人間関係を学習して、われわれの質問にどんな回答をするのか気にはなります。

現在コメントは受け付けておりません。