私流❤️チーズクリームニョッキ

野菜室にジャガイモがありました。頭に浮かんだレシピ はチーズクリームのニョッキ!今日はチーズクリームニョッキを作っちゃいますね!

材料

①ジャガイモ3個ざく切り
②ベーコン40gみじん切り
③玉ねぎ半分スライス
④オリーブオイル大1
⑤強力粉大1
⑥片栗粉大2
⑦卵1個
⑧牛乳500cc
⑨塩ひとつまみ
⑩ピザ用チーズ50g
⑪野菜旨みだし1袋(代用ブイヨン粉、コンソメ粉)
⑫粉チーズ
⑬ドライパセリ
⑭黒コショウ

作り方
①ジャガイモの皮を剥きざく切りして、耐熱ガラスボールにジャガイモを入れてサランラップしてレンジで6分レンジでチンします。

②マッシャーでジャガイモを潰し、片栗粉大2、強力粉大1、卵1個、塩ひとつまみを加えまぜます。

一口サイズに丸めてフォークで押します。

③鍋にお湯が沸騰したらニョッキを入れます。1分程度でニョッキが浮いてきます。

浮いたニョッキはボールに移します。

④フライパンにオリーブオイルに玉ねぎ、ベーコンを加え炒め、薄力粉大2、牛乳を加え混ぜていきます。

⑤茹でたニョッキを加え、どろっとしてきたら、ピザ用チーズ、粉チーズ、野菜旨み1袋を加え混ぜて味見します。バッチリです!火を止めます。

⑥器にチーズクリームニョッキを入れて、ドライパセリを散らしたら完成です。

チーズ好きな方にはたまりません。

ニョッキのモチモチ感とチーズクリームが合い、ベーコンの塩味、玉ねぎの甘さが濃厚クリーム状になって、美味しくいただきました。20分程度でチーズクリームニョッキは作れます。御馳走様でした❤️

是非、簡単なので美味しいチーズクリームニョッキをお試しあーれ!

1 COMMENT

Aガルシアのニョッキ

小麦粉で作ると”スイトン”。ジャガイモで作れば”ニョッキ”。スイトンはあのつるつるモチモチ食感が好きで思い出した頃に時々作ります。薄く千切って平たく茹でて食べるのが好みです!
昔見た映画の中で、男性(アンディー・ガルシア?)が女性にニョッキの作り方を指南するシーンがありました。まな板の上で、人差し指ですり潰す様にくるっと丸めるて作る”ニョッキ”に一時ハマっていました。久しぶりに”クルッと丸めて作るニョッキ”やってみようかな?(笑)

現在コメントは受け付けておりません。