私流❤バターチキンカレー・ナン・ラッシー

私流❤バターチキンカレー

インドカレー専門店に入り、バターチキンカレー 🍛 を頼みました。美味しすぎて、うちでも作ってみなくちゃ!と思いAmazonで注文。

神戸スパイス100gセット5種類セットを購入。

材料8人分
鶏モモ2枚、ヨーグルト大4、カレーの5種類セットなんですが、コリアンダーパウダー大1、ガラムマサラ大1、ターメリックパウダー大1、クミンシード大1、カイエンペッパー大1、スターター大1、バター40g、生姜みじん切り11cm、ニンニクみじん切り大1、トマト缶2個、玉ねぎ大3のみじん切り、塩小3分の2、砂糖大2〜3、牛乳100cc〜

鶏モモ2枚ザク切りしてヨーグルトに浸けます。30分くらい。

玉ねぎ大3もみじん切りしております。

鍋にバター40g入れて、みじん切りしたニンニク、生姜を入れ火を通ったら

玉ねぎ大3のみじん切りを入れ、きつね色なるまで炒め、塩も小3分2入れたら、玉ねぎの甘さがどんどん出てきます。

20分ぐらいしたら鶏モモヨーグルト和えを入れ、鶏モモの火が通るまで炒めます。トマト缶🥫2缶を入れます。

購入した、スパイスとカレー粉を入れ各大1を入れ、木ベラで混ぜます。

フタをしてコトコト30分なんですが、途中2回程、確認します。あっ牛乳100cc、砂糖大3、塩小3分2も入れてくださいよ!

インスタントカレーとは比べ物にならない、美味しさです。まぁ〜〜炒め時間、煮込み時間合わせて1時間はかかりますけど。満足するバターチキンカレーなので是非作ってみては!

ナンも暖かいのを千切ってバターチキンカレーと一緒にたべたらたまりせん。若い人たちには、チョー人気ですよ❤

私流❤ナン

せっかく、美味しいバターチキンカレーを作ったなら、ナンも美味しく作りましょうね!😁

材料は
強力粉400g、ドライイースト8g、砂糖大3の2、塩、小3分2、ぬるま湯220cc、ヨーグルト50g

ボールに材料を全て入れ、15分こねます。この作業が一番大切です。こねる時のイメージは腕に筋肉をつけ、美味しくな〜〜れと念じながら捏ねます。ツヤツヤしてきたら、大丈夫ですよ😁

またボールに入れて35度1時間、オーブンに入れ発酵させます。取り出したら9つに分け、これは慣れもありますが、右手でコロコロ、揺らしながら丸めます。5〜6回、回せばできます。

サランラップをかけて15分、2次発酵させます。Mはベンチタイムと言ってます。

ナンの生地を綿棒で1枚1枚、伸ばしていきます。

型は自由に!

フライパンに油を入れて両面焼きます。

そんなに時間はかかりません。ナンはヒンドゥ語らしいです。三女が去年、インド旅行に ✈ 行きましたが、3食カレーらしいです。その報告にびっくり😫Mは無理です。こうやって、食べたい時に食べるのが一番ですね😁

私流❤ラッシー

材料は
ヨーグルト300g、牛乳250cc、砂糖40g、レモン 🍋 20g、冷凍ブルーベリー50g

作り方は

材料を全て入れ、ミキサーで30秒

これはブルーベリーラッシーですが イチゴならイチゴ 🍓 ラッシー、夏なら桃 🍑 ラッシー、好きな生フルーツを入れてください。

甘すぎず、さっぱりして、スッキリして、チョー美味しいドリンクですよ!

一度、試してくださいね❤

(M)

10 COMMENTS

S

Mさん、素晴らしい〜(^ ^)
滅茶苦茶美味しそう〜(^ ^)
食べた〜い!!!!!(^ ^)
もう殆ど、お店ですね(^ ^)
バターチキンカレーは、私も大好き😍!時々、無性に食べたくなるんですよね。このレシピは、本格的で凄い!(誰でも)やる気さえ出せば、今は自宅で簡単に、お店の味が出せるようになりましたね。(いい時代だなー)
★ナムもとても良い!(^ ^)Mさんは、生地を捏ねる時、『美味しくな〜
れ〜』って、俺は『腹の立つ誰かを思い浮かべて、根性で叩きつけて!』目的は一緒なのに🤣。この180度違う、心のスタンスの違い、何かおかしい。ウケた!(笑)
★ラッシー、作るの簡単なんですね。ウチは、毎朝ヨーグルトと別にバナナジュース何かを作っていたのですが、これならラッシーだけで事足りちゃいますね。今日から早速作って見ますね(^ ^) ア〜、腹減った。よーし、今からラッシー作るぞ!オーッ!!(^ ^)

S

Mさんへ、
今朝ラッシー早速作ってみましたよ~(^^)
メッチャ簡単!作るの3分掛からない(カップ麺みたいい!)そしてメッチャ美味しい~!!!これは、イイ。今後、朝食はラッシーで決まり。手作りしたイギリスパンでサンドイッチorトーストと、Mさん考案のフルーツ・ラッシー。。。なかなか良い組み合わせ。忙しい朝には持ってこいの時短メニューできました。(^^)(笑)ありがとうMさん。今後も(胸躍らせながら?)次の料理レシピ期待してまってま~す。(笑)

M

Sさん、コメントありがとうございます。✨⭐️質問していいですか?粉は強力粉を使っていますが人によって、強力粉、薄力粉を配分を分けたりですがSさんは中力粉ですか?気になります。😊Sさんの朝食にヨーグルト、バナナジュースなんて、理想的なメニューですね。年老いてくると、カルシウム不足にヨーグルトで、バナナはカリュウムを取る。素晴らしい👏👏😊Mがアップしたら、Sさんはこうしていますよ!など逆にアドバイスくださいね!参考にして、アレンジしたいと考えていますので🤗あっ、ブルーベリージャムを作り、時間があったので、ブルーベリーシフォンケーキをつくりましたので、アップ予定です。写メだけ保存してあるので!早めにしたいと考えています。😊

S

Mさんへ(^^)
小麦粉選択の件、私は(普段)繊細に材料や配合を追求し決めたりメモを取ったりしている反面、割と大雑把でズボラなところがあります。(血液型O型のせい?)(笑)ナン生地を作る場合は、例えば手持ちの粉(薄力粉、中力粉、強力粉等)の残量や消費期限等によりその都度配合を変えたりして、遊び半分に出来上がりを楽しんでます。特別こうだと決めて作ってはいません。感覚的にやってます。ナンやピザ生地等は(繰り返し作っているうちに慣れて)人により配合を自由に変えたりしているので、そこら辺の所はあまり厳密で無くても大丈夫だと思いますよ。^^(名誉の為、弁解すると)ちゃんとした基本配合はありますけどね。(笑)Mさんの配合は完璧!文句なしです。後は、ご自身の好みのやり方(出来上がりイメージ)で工夫すれば良いかと思います。ただ、食パンや菓子パン、洋菓子等は、レシピを精査し材料や配合を追求しないと、上手く出来ないモノが多いのでその辺、”作るモノにより”(考え方含む)分けて対応しております。(以上、長文御免)
★Mさん、次はシフォンケーキ!!(楽しみ)ブルーベリーでどんなお洒落なふわふわケーキが出来るか?興味あります。UPするのを楽しみに待ってます。^^

M

Sさん、その時よって感覚でやってます。も、かっこいいコメントですね!でも料理は感覚大切です。😊次回、ナン、中力粉と強力粉と配合して作ってみます。大切な意見、ありがとうございます。参考になりました。😊

手料理憧れ亭主

素晴らしい羨ましい奥さん達(ToT)。・°°・(>_<)・°°・。爪の垢でも飲ませたい

M

Sさん、英国パン、サンドイッチ各種なんて、それだけで凄すぎです。楽しみですね❣️😊ジャムも美味しく出来上がり、Mまで嬉しく思います。😊簡単に手作りジャムが出来るので、Sさんのホカホカのパンに挟んで食べたら最高✨🍇❣️甘さも控えめに作れて手作りジャムが一番ですね❣️😊Mもブルーベリーシフォンケーキ完了しましたので、そのうち、アップされると思います。キムチサンドはまだ、再現していません。キムチも酸っぱくなってきたので、一度はチャレンジしてみたいですね🥯❣️

인류학자

Sサンは、男性ですので、爪の垢を煎じてお飲みになるのは、ダンナ様の方ですね。頑張ってください。

M

인류학자さんのアメリカンジョーク、大好きです。👏

S

Mさんへ
昨日、手作り英国パンとそして今日、サンドイッチ各種レシピ管理人さんへ送りましたので来週UPされると思います。
例の「キムチサンド」再現してみました。詳細はブログで確認してください。
Mさんの手作りジャムも今日、作って見ました。ブルーベリーじゃなかったけど、ミックスベリーでジャムを作りました。思っていたよりも甘くなくて爽やかなジャムに少し驚きと感動が。。。(笑)またまたMさんにお世話になってしまいましたね。美味しいジャムと簡単ラッシー、どうもありがとう。

現在コメントは受け付けておりません。