9月に咲く花のように

「漢方コラム⑰」菊花(きくか)

菊の花は、漢方では視力減退・かすみ目・目の充血・目の痛みなどによく使われます。目の充血とともに起こる頭痛にも使用します。

漢方では、菊の花を乾燥させて煎じて飲みます。

菊の品種は多くありますが、薬用には黄色の花が咲く菊が良品とされています。

ツボ療法は、足の「行間こうかん」がよく効きます。つま楊枝の頭の方で、やや強めに3秒押して1秒休むように3分間刺激して、その後に唐辛子の種を貼り付けてください。

5 COMMENTS

行間押してみる

なかなか菊だけ食べる訳には行かないからツボ押すしか無いなあー。

時々先生😎

行間押してみる さん
 是非~ぜひとも押してみてくださいね👍菊よ~(効くよ~)💦

たすけてーー

昨日脚がつりました。
たすけてーと言うくらいほんとにこの世の終わりくらい痛いんです。出産より痛いよ😭つったときにツボを押す余裕はありません。つらなくなるツボとかお灸とか無いんでしょうか?😭

時々先生😎

たすけてーー さん
 どの部分がつったんでしょうか?クセになって同じ部分をつることが多いので、事前にその周辺のツボを刺激しておくと良いですよ👍👍そこの筋肉を使い過ぎて、冷えた時につりやすいから、レッグウォーマーや靴下をはいて寝ると予防になりますよ🙌

たすけてーー

うすうす感じていたんです。冷えた時につると😭
クーラーの真下で寝ないようにします😭あんな痛みはまっぴらごめんなのでツボ推して冷やさないようにします。
ありがとうございます。

現在コメントは受け付けておりません。