窓の外を眺めながら…

Coffee Break☕️「チャールストン20’s」ダンス

2 COMMENTS

歴史は繰り返す。

★「チャールストン」〜ダンスの一種で、1920年代の米国で一世を風靡した。サウスカロライナ州チャールストン市が発祥。リズムに合わせて両膝をつけたまま、足を交互に跳ね上げるのが特徴。黒人文化のなかで生まれたエスニックカルチャーのひとつで、1923年の黒人だけのレビュー「Running Wild」のなかで踊ったのが最初とされる。

🎶当時のチャールストン・ダンスの雰囲気を再現した動画です。
https://youtu.be/pUpAcPAipDA

ーーーーーーーーーーーーーーーー
1920年代は、第一次世界大戦が終わり、社会全体が戦争と言う極度の緊張状態から解放された時代。経済も復興へと向かい始め、人々も娯楽を求めていたんでしょうね。この底抜けに明るい雰囲気は、後々80年代日本のバブルを連想させます。
歴史は繰り返す⁉️
そして、1929年後半NY市場の株価大暴落❗️世界大恐慌〜第二次世界大戦へと向かう…。禁酒法、アルカポネ、アンタッチャブル等『暗黒の時代』へ突入して行く…。その時代の音楽には当時の世相が色濃く反映されている?様に感じます。(^^)

リズム感💕

幸福そうな踊りですね~💕
ず~っとこのような世の中であってほしいです~💦
しかし、黒人ならもっと上手かなぁ~と、あのリズム感はただものじゃないですもん

現在コメントは受け付けておりません。